×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

不忍通りを中心に千駄木エリアは、美酒佳肴の店揃い。夜は散策の〆に寄りたい店が並び、昼はお得なランチにお酒にも手が伸びるようなメニューを忍ばせる店がぽつぽつと……。どうにも酒好きにやさしい街なのです。今回は夜に行きたいお店をピックアップしました。

【日本酒が進む美味揃い】
夜の帳が下りるとき、千駄木の街にポツポツと灯がともる―。行く先々で美味があり、それに合うのが日本酒、という店が一軒、二軒……。どこもついつい盃が進むこと間違いなしです。

『喜常寿司(きつねずし)』

ひとりでも家族でも訪れたくなる町寿司の名店

丸窓から中を覗くとカウンターもテーブルも屈託のない客の笑顔であふれていた。いい店に違いない、それが第一印象。数日後、暖簾をくぐればその予感は大いに的中した。つまみは身がぎっしり詰まった「本鮪かま煮」に、サメの心臓などの珍味と酒飲みの舌を喜ばせる一品がずらり。握りもそれぞれの身の張りに合わせて包丁を入れ、穏やかな酸味のシャリとの一体感を生んでいる。

特選きつね13貫 3800円

『喜常寿司(きつねずし)』特選きつね13貫 3800円 この日は大トロ、天然カンパチ、赤貝など、一級品のネタ揃い。白酢と赤酢をブレンドしたシャリが魚介の風味を引き立てる

「うちは家族で楽しんでもらえる町の寿司屋ですから」と生まれも育ちも千駄木の店主・田中洋一さん。ネタに妥協なしでも懐にうれしき良心価格は、毎朝豊洲に足を運ぶ日々の努力の賜物だ。チビッコが好むコーンマヨやサーモンなどの気取らないネタも用意して待っていてくれる。

【日本酒にこだわりあり】

『喜常寿司(きつねずし)』魚介やシャリとの相性を考慮して、ドライな味わいの銘柄が中心だ。

日本酒はその時々で入れ替えつつ常時7〜8種類を置いている。魚介やシャリとの相性を考慮して、ドライな味わいの銘柄が中心だ。中にはかなり珍しいボトルも用意しており、他に焼酎やワイン、果実酒と全方位の酒をカバーする

『喜常寿司(きつねずし)』

[住所]東京都文京区千駄木3-32-11
[電話]03-5809-0174
[営業時間]11時半〜14時(13時半LO)、17時半〜21時(20時半LO)
[休日]水、祝日の木
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から徒歩1分

『ダモンデ』

王道×変化球の料理が酒を進ませる

店の雰囲気からしてここはカフェかビストロか。しかし品書きに目をやれば旬の食材を盛り込んだ折り目正しい和食の数々が並んでいる。アラカルトでいくって手もあるけれど、ゆるゆる酒盃を傾けるならコースに身を委ねてしまうのが吉だろう。店主・佐藤猛さんが作る料理は王道の日本料理がベース。

5品コース 3850円

『ダモンデ』5品コース 3850円の一部(奥:アテ盛り、手前:季節の魚の酒蒸し) ふっくら上品なサワラをゴマ餡で。八角オイルがエキゾチックに香る

しかし牡蠣の煮びたしにはオイスターソースのジュレをまとわせ、魚の酒蒸しには八角オイルで複雑な香りを持たせてと、ひと皿ごとに効かせた心地良いジャブが日本酒やナチュラルワインとの相性を一層高めてくれるのだ。コースの最後にカラスミや、ホヤ酢などの「アテ盛り」がやってくるのがこれまたズルい。〆に移るつもりが2杯、3杯とさらに酒が進んでしまうではないか!

【日本酒にこだわりあり】

『ダモンデ』冷酒はフルーティな香りのボトルから、昔ながらの造りの辛口まで幅広い味わいをラインナップ。

冷酒はフルーティな香りのボトルから、昔ながらの造りの辛口まで幅広い味わいをラインナップ。さらに燗酒に向く濃醇系も常時7〜8種類あり、料理に合わせてチョイスできる。また赤・白・泡のナチュラルワインも計15種類ほど用意している

『ダモンデ』

[住所]東京都文京区千駄木2-11-17 モンテベルデ千駄木101
[電話]03-6876-0332
[営業時間]17時半〜23時(22時LO)
[休日]不定休
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩4分

『炭火焼鳥 樫(かし)』

高コスパに味わえる比内地鶏の串にうっとり

最初にやってきた“もも”を食べた瞬間、いきなり心を掴まれた。皮はカリッと音がなるほどクリスプで、その下にひそんだ身は力強い弾力の後から、旨みの濃い肉汁が噛むほどに飛び出してきた。店主の富樫恵介さんは赤坂の有名店で10年間腕を腕き、慣れ親しんだこの地に自身の店を構えた。

おまかせ四本セット 1760円

『炭火焼鳥 樫(かし)』おまかせ四本セット 1760円 この日は、もも、レバー、つくね、セセリ。備長炭による火入れや塩の当て方など、細部まで技が光る

使用する鶏肉は、ごく一部の串を除いてほぼすべてが比内地鶏にも関わらず、この値付けは破格だろう。しかも箸休めにもつまみにもちょうどいい漬物の盛り合わせや、ねっとり濃厚なきんかんの醤油漬けなど、串の合間に食べたい一品料理も気が利いていて、日本酒に手を伸ばさずにはいられなくなる。路地にこんな店がひょっこりあるから千駄木散策は面白い。

【日本酒にこだわりあり】

『炭火焼鳥 樫(かし)』その時々で銘柄は変わるが、だいたい13種類前後を揃えている。常時置く定番酒が「丹澤山」。

日本酒は1本飲み切るごとに入れ替えているので、その時々で銘柄は変わるが、だいたい13種類前後を揃えている。常時置く定番酒が「丹澤山」。燗にすれば旨みも香りもぐっと膨らんで、力強い比内地鶏の味わいによりマッチする

『炭火焼鳥 樫(かし)』

[住所]東京都文京区千駄木2-43-4 外波ビル1階
[電話]03-5834-2581
[営業時間]17時半〜23時(22時LO)
[休日]月
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩3分

次のページ
『肉と日本酒』...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…