×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

東京・渋谷にある「東急プラザ渋谷」6階に「酒場食堂」が2023年4月29日にオープンした。これは、シェアキッチンプロジェクト「もしも食堂」による第6弾の取り組み。前回第5弾の「もしも食堂〜WORLD CURRY FESTA〜」に続いて、音楽界のグルメ番長ことホフディランの小宮山雄飛さんがプロデュース。その気になるお料理を、見て・食べてきました!

酒場? 食堂? 渋谷に『酒場食堂』が出現!

ネオン看板でキラキラとした内装(外観もまた然り)ながら、メニューは煮込みやポテサラといったつまみと、サワーにホッピー、ビールといったお酒を提供する。このマッチングで若者を中心に人気を集めている“ネオ酒場”

東京都内でもさまざまなエリアでここ数年増え続けているのだが、特に多いのが渋谷だ。その渋谷に新たなネオ酒場が登場した。しかも商業施設「東急プラザ渋谷」の中にできたということで、早速行ってみた。

6階のレストランエリア「シブヤグラン食堂」へやってくると、ひと際大きなのれんと短冊メニューが目に飛び込んできた。のれんには『酒場食堂』と書いてある。

『酒場食堂』
『酒場食堂』

酒場? 食堂? これは単なるネオ酒場ではなさそうと入店。店内もネオン看板と短冊メニューが目を惹いた。

『酒場食堂』。奥にも席がある
『酒場食堂』。奥にも席がある

さあ何を頼もうか……酒とつまみで、と言いたいところだったが、昼に訪れたのと取材を控えていたため、いろいろ我慢して、気になる「最強!渋谷ブラックカレースパ」(1100円)を注文した。

「最強!渋谷ブラックカレースパ」(1100円)
「最強!渋谷ブラックカレースパ」(1100円)

洋食屋さんのカレーを思わせるブラックカレーから、スパイシーな香りがして食欲がそそられる。スパに絡めて食べると、ピリ辛でコク深い味わい。スパイスの中に感じる山椒もいい感じだ。

そして、てっぺんにゴロッとしたお肉が鎮座しているのだが、これが甘みもあっていいアクセントになっている。それが何たるかはお店で確認を。

メニューには定食もあれば、つまみもあるし、お酒もたくさんある。飲めなかったのは残念だったが、そのメニューと中の雰囲気から面白い店であることはわかった。

調べるとこちらのお店は、ホフディランの小宮山雄飛さんプロデュースということがわかった。では、どういう経緯でこの店ができあがっていったのか、小宮山さんにお話を伺った。

次のページ
目指したのは、誰もが楽しめる居酒屋文化の入り口となる店...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…