SNSで最新情報をチェック

衝撃の“青いポテサラ”を動画付きで公開!

「基本的には『あったらいいな』というものを集めています。ただ、僕自身酒飲みがいきすぎて特殊になっていまして……。酒場に行ってもお新香だけで飲む、やきとん屋さんに行ってサラダだけで過ごす“とんなし”をやっているくらいなので、スタッフにも意見をもとめて現在の状態に落ち着きました」

先日いただいたブラックカレースパについて感想をお伝えしたところ、裏話を教えていただいた。

「『酒場食堂』をやる前に同じ場所で『もしも食堂〜WORLD CURRY FESTA〜』というお店を約5ヶ月やったのですが、ありがたいことにカレーがなくなることを惜しむ方がいらっしゃったのでカレーは入れようと思って入れました。ただそのまま前のメニューを継続するだけでなく、今回の『酒場食堂』用に作りました

これは、前のお店に行かれた人も再訪必至である。

そのほか、オススメのメニューを教えていただいた。

まずひとつ目「特選・米沢牛煮込み」(770円)。A5ランク、血統書付きの米沢牛を惜しげなく使っている

「特選・米沢牛煮込み」(770円)
「特選・米沢牛煮込み」(770円)


「みなさんに脂の甘みを味わってほしい」と塩煮込みにした自信のひと皿。旨みが染み渡ったスープは完飲必至だ!

見よ、米沢牛を!
見よ、米沢牛を!

続いて「名物バタフライピーポテサラ」(770円)。これはもう百聞は一見にしかず。まずは写真をご覧いただきたい。

これはまだ完成前
これはまだ完成前

この時点ではまだ完成していない。コーンフレークと柴漬けが敷かれていて、その上にサラダがのっている。仕上げはなんとテーブルで行われる。ということで、下記の動画をご覧あれ。

バタフライピーができるまでをご覧あれ

このモンブランのようなものはマッシュポテト。なぜ青いかというと、メニューにあるバタフライピーを使っているから。バタフライピーとは、マメ科つる性の植物。その花の美しさから、ティーをはじめ飲み物に使われることが多い。

そして、レモンやライムの果汁をかけると、クエン酸に反応して色が変化。このポテサラもまさにレモンをかけて色の変化を見せてくれる。

「名物バラフライピーポテサラ」(770円)
「名物バラフライピーポテサラ」(770円)

ちょっと酸味のあるマッシュポテトを、サラダ、コーンフレーク、柴漬けと一緒に混ぜて食べると、口内調味でバッチリ、ポテサラになるのだから面白い。そして、おいしい。見事にハマっているのだ。

これらに合わせたいお酒はひと通り揃っている。面白いのは、焼酎も緑茶も濃い目の「渋ハイ」(490円)。また、ワインリストもあるというから、やはり単なる酒場ではない。

お酒メニュー各種(お店提供写真)
お酒メニュー各種(お店提供写真)

さて店内に目をやると、サイン色紙を発見。実はコレ、ほとんどが架空のサインなんだそう。例えば、架空の韓国アイドルグループのメンバーとか、スタッフのお子さんといった具合。そういう遊び心があるのも楽しい。

これがそのサイン色紙
これがそのサイン色紙

「コロナで人がいなくなりましたが、ようやく若者や外国人が街に出てきていますよね。でも、まだおとなが帰ってこなくなっているように思います。 おとなが週末に渋谷で、週末なら昼でもいい。『酒場食堂』に飲みに来てほしいです。みんなが集まるところになってほしいな。

外国の方も来てほしい。楽しんでもらえると思いますよ。って、おと週さんを外国の方が読んでくれるかなぁ(笑)。

開店直後の1日目、2日目に来たら、ベビーカーを押したファミリーがいて、奥さんは食事を、旦那さんはお酒を飲む姿を見かけました。広く座れるスペースがあるので、買い物がてら荷物を持ちつつふらっと飲みに来れる。自分が描いたイメージ通りの状況になっていてうれしかったですね」。

メニューの価格を見ても、東急プラザ渋谷という商業施設内なのに比較的安く飲めると思う。今度は本腰入れて飲みに来たい。そして、そのときは複数人で行って、いろんなメニューをつまんで飲みたいものだ。飲み放題もあるし、なかなか使い勝手がいい。みなさんもぜひお試しあれ。

■『酒場食堂』
[住所]東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷(渋谷フクラス内)6階
[電話番号]03-6455-1215
[営業時間]11時〜23時
[休み]施設に準ずる
[交通]JR山手線ほか渋谷駅西口連絡通路「渋谷フクラス歩行者デッキ」直結
[HP]https://gatw.jp/p/sakaba/

取材・撮影/編集部えびす

icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…