×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

グルグル運気が変わる時期。いきなり飛び込んで来る話とか、ずっと待っていた答えにようやく来るメールや電話などがあったり。知り合いや友人から急な連絡があったり。しかも対どんなことでも対処を急がねばならず、突貫工事的労力を余儀なくされそう。「ちょっと面倒だからテキトーでいいや」と思ってしまうかもしれない。でも今、手を抜いたらあとで後悔することに。「これでもか、これでもか」と身が削れるほどやり切ったことは周りから認められるし、長期登用される可能性も大きいので持てる力をキリキリと振り絞って大吉!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は悪人です、と言うのは、私は善人です、と言うことよりもずるい。(『私は海を抱きしめていたい』より)

今週の運勢
「運良く○○した」というような思わぬラッキーが来る週。運良く間に合う何かもあるし、運良くいただく良き話もあります。また運良く出会える人がいたり、運良く買える良きお買い物や運良く席が空いてるお店など、幸せがめぐってきて大満足の週。

仕事
運良く嫌な人に会わずに済んだり、いい仕事を割り振られたりする。

健康
怪我や腱鞘炎に注意。とはいえ運がいいので初期治療で改善。

今週のラッキー食
オムレツ、とんぺい焼き、明石焼きなど焼いて仕上げる卵料理。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
すべての人間の一生は神の御手によって記された一編のおとぎ話である。(『A Fairy Treasury』より)

今週の運勢
すごろくで「一回休み」と出たような週。ただし、ただ休んでゴロゴロと寝ているのはNG!休むとは楽しむこと。その楽しみも「ギャーギャー」喜ぶようなものではなく、小さくてもいいから、豊かさや喜びを噛み締めることこそ大切。一緒に喜んでくれる人がいたらさらに大吉。

仕事
少しペースを落とした方がのちのち力を出せる。

健康
夜もしっかり寝て欲しいけど、短めの昼寝がメンタル強化に効く。

今週のラッキー食
ホットドッグ、アメリカンドッグ、ウインナーロールなどウインナー系の食べ物。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
この早起きというのは、人間をまったく薄ばかにしてしまうのだ。人間は眠りをもたなければならない。(『変身』より)

今週の運勢
物事がどんどん広がっていって嬉しいことと、堂々巡りで「またか!」という事と2派に分かれる感じ。嬉しい人はそのまま頑張っていいアイデアを出して行こう。堂々巡りにシュンとしている人はよーく考えて突破口を見つけよう。人と話し合うのが◎

仕事
いい仕事している人はどんどん広がる。たくさん人に会って。

健康
健康は習慣的運動をしたりサウナ、マッサージなどに行くのが吉。

今週のラッキー食
魚介類のパスタが◎ 明太子パスタ、ペスカトーレ、ボンゴレなど。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
五十、七十、百まで生きても。アッという間の一生涯だよ。何が何やらわからぬまんまに。会うて別れて生まれて死に行く。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
深く考えて内省すると落ち着く週。とはいえ内省は自分堀りにあらず。自分の中身をあれこれいじってクヨクヨしてもダメ。現状を論理的に判断して今、自分ができる事できない事に分ける。そして、やれる事から始めていくと自然と心が落ち着いて大吉。

仕事
効率や能率より、仕事の喜びや楽しみについて考えて開運。

健康
繊維質と水を多く摂り、体を温めてデトックスする週。悪いエネルギーよ、出ていけ〜。

今週のラッキー食
和風の煮物で開運。がんもとこんにゃくの煮物、肉じゃが、五目煮、高野豆腐の含め煮などなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
永久の未完成これ完成である。(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
今までやったことをもう一度考えたりやり直したりするか、新しいものを生み出す時です。執着心の強い面がある賢治タイプは自分の関係した古いものや既存のモノを大切にするけど、それだけでなく、新しいモノを作ることを同時並行で行えばもっとすばらしくなる。

仕事
仕事も現状維持しつつ、リセット! 今なら運勢が動くはず。

健康
お酒を普段飲んでいる人は一週間断酒。甘いものやご飯も二日ぐらい断って胃腸を休めよう。

今週のラッキー食
豆腐料理で大吉。冷奴も良し。肉豆腐、炒り豆腐、麻婆豆腐なども大大吉。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人生は一箱のマッチに似てゐる。重大に扱ふのはばかばかしい。重大に扱はなければ危険である。(『侏儒の言葉より)

今週の運勢
周りに協力したり協調したりしながら、心の中には反発心が。人と対立しないように注意。今の気持ちは来週まで続くとは限らない。落ち着いて淡々と暮らせば、全て収まるところに収まり、人間関係や家族関係も上手くいく。今週をやり過ごして円満をキープ。

仕事
共同作業、チームやペアの仕事が効率を上げる週。

健康
ひとりではなく、誰かを誘って日帰りで遊びに行って運気上昇!

今週のラッキー食
エスニック料理推し。ベトナム料理やタイ料理、南インド料理など。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
苦痛こそ人生なのだ。苦痛がなければいったい人生にどんな快楽があろう。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
創作意欲が湧く時。創作といっても大袈裟なものじゃなくていいです。料理や手芸、ちょっとした文章を書いたり、落書きをしたり。塗り絵なども◎ 創作をしつつ身の回りを整理すると運気上昇! まとまらない考えがまとまるきっかけにもなるはず。考えをまとめるより、部屋や机を片付けるのが早い。

仕事
成果は出ているので、あとは状況整理で大吉に。

健康
ジムに通うか、歩いたり走ったりで体力をつけて未来が明るくなる。

今週のラッキー食
買ったものでも作ったものでもいいので、お弁当で大吉。キッチリと収まった食が運を呼ぶ。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人間は恋と革命のために生まれて来たのだ。(『斜陽』より)

今週の運勢
決まった世界、もしくは決まった空間で最大限活動する時期。自分のやっていることからはみ出さず、そこで辣腕を振るう時期。太宰タイプは自由で破天荒な面がいいところだが、枠に収まっている時期がないと物事も自分も成長させられない。今週役目をまっとうして大吉!

仕事
決まったことを、意見を交えずしっかり行うことで◎

健康
普段頑張っている分、休みの日はのんびりして大吉。

今週のラッキー食
包んだ料理で大吉に。餃子、春巻き、生春巻き、トルティーヤ、カルツォーネなどなど。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
生あるものは必ず滅する。老木の朽枯れる傍で、若木は茂り栄えて行く。(『阿部一族』より)

今週の運勢
変化変動、人生が変わってゆく一歩手前。普段から努力家の鴎外タイプは精一杯頑張っているはず。とはいえ、今週はやるべきことが重なって、それをぶっちぎりでやらなければならない時。今週を過ぎれば落ち着くので、終わるまで頑張ってゆっくり考える時期。

仕事
100m走を走り切るように突っ走れ。今週で苦難は終わるはず。

健康
ヘッドマッサージや首や顔、耳のマッサージをこまめに。自分でしても人に頼んでも◎

今週のラッキー食
焼鳥、焼きとん、牛串、つくね、タンドリーチキンなど肉の串焼きで大開運。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
その場で何かを忘れたい場合は、このことを覚えておく必要があることに注意してください。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
週の初めに整理モード、調べモードに入り、自分の足場を整えるのがオススメ。自分の足場を整えるだけでなく、周囲へのネゴシエーションをしておくとさらに◎ 自分も周りも整ったら怒涛の勢いで自分の夢や欲望を満たす時期。あなたはとんでもなく有能なのです。

仕事
人間関係と状況を整えたのち、全てをミキサーのように動かす時期。

健康
勢いがついているので、キックボクシングやバッティングセンターに行って勢いを弾き出そう!

今週のラッキー食
海老フライ、イカフライ、串揚げ、トンカツ、アジフライなどフライならなんでもOK!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間だけが赤面できる動物である。あるいは、そうする必要のある動物である。(『間抜けウィルソン』より)

今週の運勢
疲れが溜まって、一旦停止。リセットする週。デトックスが大事、体の節々に疲労物質が溜まっている感じ。水や白湯、麦茶を多めに飲んで関節を回して運気を呼び込もう。元々はラッキー体質なのに一時的に滞っている感じ。気持ちを休めるのことを心がけて。

仕事
急がば回れ。急激に仕事せず、ゆっくり回り込む仕事ぶりで開運。

健康
疲れを取るための銭湯や岩盤浴推し。自宅の湯船に浸かるのでも◎

今週のラッキー食
オニオンスープ、キノコスープ、カプサイシン、トマトスープなど野菜中心で。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は角があると世の中を転がっていくのが骨が折れて損だよ(『吾輩は猫である』より)

今週の運勢
勢いよく何事もはかどる。自分の持てる能力を全て出し切るような週。さらにまるで天からメッセージが届くように、方向性や言語の統制がバチっと決まる。今までの努力がちゃんと自分の中で結びついていることをあらためて実感する。努力に無駄なし。安心して。

仕事
一気にエネルギーを出し切る感じで。努力は実る。

健康
休める時に遊びに行って来よう。好きなところに行くのが健康の元。

今週のラッキー食
丼物が推し。牛丼、中華丼、親子丼、鉄火丼、天丼など丼に入っていたら紹運来福。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…