×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

江戸家猫ハッピーさんは、漫画をはじめとしてイラストやグッズなどさまざまな楽しいものを生み出すマルチクリエイターです。2年前に東京から約140km離れた伊豆高原に移住。7月28日に、夢だったギャラリー「猫満福庵(ねこまんぷくあん)」をオープンしました。記念すべき最初の企画展に選んだのは、野生のイノシシを撮影している矢野誠人(まさと)さんの写真。矢野さんの活動は、タレントの相葉雅紀さんがMCを務める7月29日放送のテレビ番組「嗚呼!!みんなの動物園」で取り上げられます。おとなの週末Webで、猫ハッピーさんの「ギャラリーオープンのおしらせ」漫画を、特別公開します。

「亥年」つながりで、イノシシ写真展をオープニングに

江戸家猫ハッピーさんは、動物ものまね芸人「三代目 江戸家猫八」の末娘。1993年から15年間、俳優の緒形拳さんに師事し、共著『地球徒歩トボ』では写真を担当。オリジナルキャラクターの猫の「満吉くん」を通して地球を楽しむための写真・漫画・グッズなどを発信しています。

猫ハッピーさんは江戸っ子で、長く東京・日本橋浜町で過ごしてきましたが、2021年11月末に伊豆高原へ。「自分の誕生日にどうしてもオープンしたかったんです」と、7月28日に念願のギャラリーを開設しました。

オープニング企画展は矢野誠人写真展「やさしい母さんとおちゃめなウリ坊」(7月28日~8月27日)。「自分が亥年なので、最初は、イノシシ写真展にしたかった」とのこと。「矢野さんは、『共生』をテーマに野生動物やペットを撮影しています。私の描く『満吉くん』のテーマも同じ自然との『共生』なので」と、企画意図を説明しています。

矢野さんは1984年生まれの動物写真家。イノシシの撮影がライフワークで、活動の様子をテレビが密着取材。その模様は7月29日夜、動物バラエティー番組「嗚呼!!みんなの動物園」(日本テレビ系、毎週土曜日午後7時~)で放送されます。同番組は、相葉雅紀さんが進行役を務める人気番組です。

同番組のホームページでは、「【ウリ坊おじさんの激レアショット撮影に密着!】イノシシの赤ちゃん、ウリ坊に魅了されてはや10年、野生のウリ坊を撮影する写真家の矢野さんに密着!今回狙う写真はその名も「ウリ団子」!超カワイイという「ウリ団子」の正体とは…?そして奇跡の1枚、捉えることができるのでしょうか!」と紹介されています。

猫ハッピーさんの「ギャラリーオープンのおしらせ」漫画は、下記をご覧ください。

1ページ
2ページ
3ページ
4ページ
5ページ
6ページ
7ページ

おとなの週末Web連載の『漫画・満吉くん』計25本はコチラから
https://otonano-shumatsu.com/comic/mankichi

次のページ
矢野誠人写真展「やさしい母さんとおちゃめなウリ坊」...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 堀
おとなの週末Web編集部 堀

おとなの週末Web編集部 堀

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…