東京に遊びに来たのがきっかけで約50年 三軒茶屋『長崎』は行列ができるちゃんぽんの人気店 

長崎ちゃんぽん 800円 特別なことはせず、地元の定番の味を作っているという。スープは豚骨メインで、野菜たっぷりのやさしい味わいは老若男女に愛される

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋のちゃんぽん店『長崎』です。 栄養満点のやさしい美味を体にチャージ 長崎は今日も雨……いや、ちゃんぽんだった。ふふ、取材が…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋のちゃんぽん店『長崎』です。

栄養満点のやさしい美味を体にチャージ

長崎は今日も雨……いや、ちゃんぽんだった。ふふ、取材が決まった日から冒頭文はコレと決めてたもんね。つまりこの店の定番はやっぱりちゃんぽんってこと。長崎出身の前田さんが作るそれは地元の”いつもの味”を再現したもので、調理の手際の良さを眺めるだけで目からバリ旨だ。

長崎ちゃんぽん 800円

『長崎』長崎ちゃんぽん 800円 特別なことはせず、地元の定番の味を作っているという。スープは豚骨メインで、野菜たっぷりのやさしい味わいは老若男女に愛される

具は豚肉、キャベツ、モヤシ、エビ、アサリにさつま揚げや蒲鉾などドサッ。豚骨、鶏ガラ、煮干しに昆布のダシを加えたスープの味がやさしくて、すさんだ心も癒される。

麺は麺で湧水を使う島原直送の太麺がつるん。箸が止まらん。で、なぜ東京で?の問いに「本当は遊びに来ただけなんだけど商売やろうと色気出しちゃって(笑)」。それから約50年。今や行列。『長崎』最高ばい!

『長崎』

撮影/大西尚明、取材/肥田木奈々

※店舗情報は、画像ギャラリーでもご覧いただけます。

※2023年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

麺が見えない?厚切りチャーシュー6枚と肉ワンタン・海老ワンタンの衝撃『支那そば たんたん亭』

豆味噌文化圏のライターが三重県亀山市で出合った味噌ラーメンのチャーラー

「これでいいんだよ」チェーン店『ぎょうざの満洲』にチャーラーの原点を見た

「醤油の強さは1番」チャーハン大好き芸人・ギャロップ林が月に約10回食べた京都発の名店の「やきめし」

おすすめ記事

日本最南端、沖縄唯一の銭湯『中乃湯』 ここでしか見ることができない光景とは

東銀座ではしご酒!? 角打ち、餃子、〆ラーメンまで、実は「赤ちょうちん」の名店ぞろいな街だった! 

麺が見えない?厚切りチャーシュー6枚と肉ワンタン・海老ワンタンの衝撃『支那そば たんたん亭』

表参道の人気パブが東京駅に!『英國酒場 シェイク&チップス(Shake&Chips)』のミルクシェイクはポテトを付けても美味◎

この食材の名前は? 地中海生まれです

築地の“寿司・海鮮丼じゃない”ランチ3選 ひと手間加えた調理で魚介を味わい尽くせ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…