SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋のちゃんぽん店『長崎』です。

栄養満点のやさしい美味を体にチャージ

長崎は今日も雨……いや、ちゃんぽんだった。ふふ、取材が決まった日から冒頭文はコレと決めてたもんね。つまりこの店の定番はやっぱりちゃんぽんってこと。長崎出身の前田さんが作るそれは地元の”いつもの味”を再現したもので、調理の手際の良さを眺めるだけで目からバリ旨だ。

長崎ちゃんぽん 800円

『長崎』長崎ちゃんぽん 800円 特別なことはせず、地元の定番の味を作っているという。スープは豚骨メインで、野菜たっぷりのやさしい味わいは老若男女に愛される

具は豚肉、キャベツ、モヤシ、エビ、アサリにさつま揚げや蒲鉾などドサッ。豚骨、鶏ガラ、煮干しに昆布のダシを加えたスープの味がやさしくて、すさんだ心も癒される。

麺は麺で湧水を使う島原直送の太麺がつるん。箸が止まらん。で、なぜ東京で?の問いに「本当は遊びに来ただけなんだけど商売やろうと色気出しちゃって(笑)」。それから約50年。今や行列。『長崎』最高ばい!

『長崎』

撮影/大西尚明、取材/肥田木奈々

※店舗情報は、画像ギャラリーでもご覧いただけます。

※2023年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…