×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介する「ニッポン“チャーラー”の旅」。第36回となる今回は、埼玉発の餃子チェーン店『ぎょうざの満洲』へ。愛知在住の永谷さんにとっては初体験。果たして、どう感じたでしょうか。

東海エリアには進出していない『ぎょうざの満洲』

朝イチで京都へ行かねばならなくなったため、前泊することに。ところが、新型コロナも収束し、再びインバウンドの需要が高まってきたこともあって、京都にあるホテルの宿泊代が高すぎる。1万円以内で泊まることのできるホテルはほとんどなく、現場からほど近い大阪府高槻市のホテルへ泊まることにした。

ホテルを予約した段階で今夜の夕飯はここと決めていた。埼玉県川越市に本社があるチェーン店『ぎょうざの満洲』である。泊まったホテルの近くに阪急高槻市駅前店があったのだ。『ぎょうざの満洲』は、関東と関西に店舗展開していて、東海エリアには進出していない。名古屋人の私としては気になるではないか。

『ぎょうざの満洲 阪急高槻市駅前店』外観。店内へ入ると持ち帰り用の生餃子のコーナーがある。テイクアウトの需要も高いのだろう
『ぎょうざの満洲 阪急高槻市駅前店』外観。店内へ入ると持ち帰り用の生餃子のコーナーがある。テイクアウトの需要も高いのだろう

“チャーラーの旅”ゆえに注文するのはチャーハンとラーメンの2品でよい。しかし、店名からもわかるようにここは餃子推し。せっかくなので餃子も食べてみたいと思い、セットメニューの「チャーハンと焼餃子」(850円)と単品で「満州しょうゆラーメン」のハーフ(520円)を注文した。

「焼餃子」。サイズはやや大きめ。皮のもっちりとした食感が◎
「焼餃子」。サイズはやや大きめ。皮のもっちりとした食感が◎

すぐに出てきたのは「焼餃子」。餃子のおいしさを決めるものは皮である。ここのは皮が厚めで表面はカリッと焼き上げていて、噛むともっちりとした弾力がある。うん、さすがに推しのメニューだけにやっぱり旨い。

餡は肉の旨みよりも野菜のシャキシャキとした食感が印象的。イイ意味でクセがないので、餃子だけを楽しむよりも他の料理と合わせた方がおいしく食べられると思った。

次のページ
シンプルを極限まで追求したチャーラー...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…