SNSで最新情報をチェック

旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。
さて、今回のテーマとなる食材は?

文/おと週Web編集部、画像/写真AC

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

■別名はロケットサラダです

正解:ルッコラ

難易度:★★★☆☆

ピリッとした辛みとほのかな苦みが特徴です

ルッコラはアブラナ科のハーブの一種で、ロケットサラダと呼ばれることもあります。

ルッコラはイタリア語、フランス語名や英語名はロケット、和名は「キバナスズシロ」です。

ルッコラの葉は、噛むとごまに似た香りがして、ピリッとした辛みとほのかな苦みを感じることが特徴です。

旬は4~6月の春、10~12月の晩秋の2回あります。1年中購入できますが、旬の時期にとれたものがもっとも風味がよくなります。

スーパーで売られているルッコラの多くは水耕栽培ですが、旬の時期には露地栽培のものも出回ります。露地栽培のものは風味が強く、サイズも大きめです。

ただし、大きく育ったものは辛みと苦みが強くなるため、気になる人は加熱調理をするとやわらげることができます。

原産地は地中海沿岸地域で、南イタリアや南フランスでは、野生種はのルッコラが道端に生えています。

ルッコラはサラダやピザ、パスタのトッピングなど、生食されることがほとんどですが、茎の部分は少し硬めのため、炒めものや和えものなどにすると茎まで美味しくいただくことができます。

ただし、独特の香りを活かすため、加熱時間は短めに。味つけもオリーブオイルと塩、こしょうなど、シンプルなものにするのがおすすめです。

和えものにするときは、茹で時間は30秒ほど。茹であがったルッコラをごまやツナやマヨネーズで和えるのがおすすめです。

次のページ
美味しいルッコラの選び方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…