×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

伝統を継ぐイタリアンジェラートショップ『Badiani(バディアーニ)』が、日本3号店を名古屋・栄にオープン。スイーツの記事を滅多に書かないという地元在住のライター・永谷が、あまりのおいしさに「これはみんなに食べてほしい!」と編集部に懇願した、そのおいしさとは!?

icon-gallery

あらかじめ言っておくが、筆者はスイーツに詳しくない。そもそも家族の誕生日かクリスマスくらいにしか食べない。そんなスイーツオンチの筆者が驚愕したイタリアンジェラートがある

2023年9月16日、名古屋・栄の『BAUM HAUS EAT(バウムハウス イート)』内にオープンした『Badiani(バディアーニ)名古屋栄店』がそれだ。

伊・フィレンツェ発「ブォンタレンティ」の名を冠したミルクジェラート

『Badiani』はジェラートの本場、イタリア・フィレンツェで1932年に創業。今もなお多くのジェラート好きが足繁く通う、地域に愛される名店として知られる。

現在、イタリアに3店舗、イギリスに14店舗、スペインに6店舗、フランスに1店舗展開している。日本には今年7月、アジア初出店となる神戸元町店がオープン。さらに2店舗目に京都高台寺店が開店し、ここ名古屋栄店が3店舗目となる。

『Badiani名古屋栄店』。店は名古屋・栄3丁目『BAUM HAUS EAT(バウムハウス イート)』内にある
『Badiani名古屋栄店』。店は名古屋・栄3丁目『BAUM HAUS EAT(バウムハウス イート)』内にある

『Badiani』の名物が「Buontalenti(ブォンタレンティ)」というクリームと牛乳、砂糖、卵をメインに使ったシンプルなミルクジェラート。ちなみにその名称は、ジェラートの起源に由来する。

ジェラートが誕生したのは、メディチ家が活躍した16世紀。それまで氷を使ったデザートはあったものの、氷点下でしか固まらないミルクや砂糖を使ったものはなかった。

そんな中、メディチ家が抱えていた舞台デザイナーや建築家、演劇デザイナーなどさまざまな才能を持つベルナルド・ブオンタレンティ氏が、氷と塩を使って初めてクリーミーでなめらかなデザートを誕生させた。

手前のジェラートの右側にのるのが「Buontalenti(ブォンタレンティ)」
手前のジェラートの右側にのるのが「Buontalenti(ブォンタレンティ)」

1960年代にはブオンタレンティ氏の功績を讃えるジェラートのコンテストがあり、市内の職人たちは皆、彼から影響を受けた品を出品したという。

『Badiani』はブオンタレンティ氏が考案したレシピに基づいたミルクジェラートを出品し、フィレンツェの人々を魅了した。出品したミルクジェラートは「Buontalenti(ブォンタレンティ)」と名付けられ、今日まで長く愛され続けている。

次のページ
なめらかな舌触りと濃厚すぎるミルキーさに感動...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…