SNSで最新情報をチェック

「焼き、煮付け、刺身。魚はこれだけ」。そう言って、にっと笑う「まぐろ 高直」店主の前島さん。日本橋で生まれ育った生粋の江戸っ子で、築地のマグロ仲卸で40年近く働いていた目利きのプロでもある。よって市場に旧知の仲間も多く、質のいい天然物を仕入れられるのだそう。

icon-gallery

まぐろ 高直(最寄駅:日本橋駅)

日本橋で生まれ育った生粋の江戸っ子で、築地のマグロ仲卸で40年近く働いていた目利きのプロでもある。よって市場に旧知の仲間も多く、質のいい天然物を仕入れられるのだそう。取材日に並んだのは東京湾の太刀魚に銚子の金目鯛など個体を見極めた面々。看板のマグロはさっぱりした脂身のメバチと決めている。「何にする? 江戸前の太刀魚は味が違うよ」なんてやり取りして注文を決めるのも粋な気分だ。野菜小鉢は妻の孝子さんの担当。魚料理に寄り添う優しい味で、心もほっこり。あまりの居心地の良さにとぐろを巻いてしまいそうだ。

煮魚 金目鯛

1836円

金目鯛は頭とカマ部分を豪快に煮付けに。甘過ぎない味付けで、食材そのものの旨みが感じられる

お刺身 まぐろ

1080円

マグロはメバチ1本で勝負。クドくない脂の中トロと、酸味が程良い赤身が美味。

焼魚 太刀魚

1404円

東京湾で獲れた太刀魚の焼き魚は脂がのっていてふわっふわ。

いんげんゴマ和え

540円

女将さんが作るインゲンのごま和えは家庭的な味

まぐろ 高直

[住所]東京都中央区日本橋2-9-7 [TEL]03-3281-5826 [営業時間]17時~22時半(22時LO) [休日]土・日・祝 [席]カウンター8席、テーブル10席、計18席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し432円別 [交通アクセス]都営浅草線ほか日本橋駅D3出口から徒歩1分

電話番号 03-3281-5826

2017年9号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…