×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

アガベ畑を眺めながら、テキーラやメスカル(テキーラと並ぶメキシコ特産の蒸留酒)を五感で味わう「AGAVE SUMMIT2023」が沖縄本島の金武町(きんちょう)で開催される。2023年は開催の11月3日がメキシコの伝統的な祝祭日「死者の日」(現地では毎年11月1日と2日)に近いことから、骸骨祭りをともに楽しもうという構成になっている。

沖縄在住メキシコ女性たちのダンスも!

今年は死者の日の祭壇を設置し、沖縄在住のメキシコ女性が結成した民族舞踊団によるダンスのショーも開催。骸骨のフェイスペイントも体験できるので、青空の下で踊るのもいい。

初回である2022年の会場。フェスのようにテントのブースが並び、メキシカンミュージックのライブが

ユニークなコンテンツとしては、かわいい葬儀具で知られる『gravetokyo』による「人生を変える入棺体験」も!

メキシコ民族舞踊団が伝統的なダンスを披露。カラフルなドレスで会場をより華やかに

このイベントのユニークな点は、村祭り的な和やかなフェスでありながら、サミットというネーミングにあるように早々たる各ジャンルの重鎮が集うことだ。

初回に引き続き、日本テキーラ協会の林生馬会長、日本メスカル協会のフェリー・カデム会長が参加し、ミニセミナーやテイスティングセッションを開催。テキーラの味わい方のポイントや、複雑な風味のメスカルの表現方法など、一緒にテイスティングしながら、体感できる。

次のページ
日本人初のテキーラ職人が登場!...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

間庭典子
間庭典子

間庭典子

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…