×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

長崎県南島原市が提案するのが日頃の疲れを癒し、嫌なことを水に流す「心浄化旅」。「なんだか許せないことや後悔していることを南島原で水に流しませんか?」と迷える子羊たちを導くようなコースを実際に体験してきた。その後編です。

タイ式ヨガでエネルギーをチャージ!

「内野水源」の湧水や清らかな「鮎帰りの滝」、「原城温泉」で疲れを流し、座禅や星空観測で心身を整えた翌日は、ちょっと早起きをして青空の下でヨガを体験してきた。「原城温泉 真砂」前で無料で貸し出している電動自転車で世界遺産「原城跡」へ。

南島原市はサイクリストもサポート。市内一周のコースもあり、電動自転車も無料でレンタルしている

原城の高台、本丸で開催されるというヨガセッションに参加。「ルーシー・ダットン」とは、呼吸法を重視して血行促進し、体の歪みを改善するタイ式ヨガのこと。澄んだ空気をしっかり取り込んで、エネルギーをチャージ!

世界遺産「原城跡」に集まり、朝ヨガ。澄んだ空気をたくさん取り込み、心身を整える

高確率で観測、バンドウイルカのスポットへクルーズ!

いよいよ今回のメインイベント「口之津イルカウォッチング」へ。南島原市の南端に位置する口之津港から出港し、約200頭ものバンドウイルカがえさをもと求めて集まるというスポットを観測船で目指す。20分ほどクルーズを楽しむと飛び跳ねる影が見えてきた…! 観測船では、波がかかりそうなほどの近さでイルカに会える。

島原と天草の沖合は海流が激しく、バンドウイルカたちの格好のえさ場。口之津港から20分ほどでウォッチングスポットに

イルカたちが次々に波に乗って飛び跳ねる姿は圧巻! なかにはジャンプの練習をしている赤ちゃんイルカの姿も。あちらこちらでイルカの集団が飛び交い、もう、大興奮。こんな風景、夢でも見たことがない! あまりの大群に脳がバグりそう…! 癒される、というよりも元気をもらった!という刺激的なアクティビティでした。年間を通じてここまで高確率で出会えるというのは世界でも珍しいそう。

もはやイルカの大渋滞! 泳ぎの名手のバンドウイルカは飛んだり跳ねたり驚くほど活発
次のページ
「1億人のいぶくろ」って?...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

間庭典子
間庭典子

間庭典子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…