SNSで最新情報をチェック

チャーシューの入らない「玉ねぎ、にんじん系」

さて、気になるチャーハンですが、林さん曰く「玉ねぎ、にんじん入ってる系」

「焼き飯」が到着!
「焼き飯」が到着!

味付けは、旨み調味料と塩というシンプルな構成。具材は玉ねぎ、にんじん、ネギ、卵とこれまたシンプルです。玉ねぎは淡路島産にこだわり、その甘みがチャーハンのおいしさをぐっと押し上げてくれます。

「焼き飯」(600円)
「焼き飯」(600円)

いい音をたててできあがった「焼き飯」(600円)、林さんはひと口食べるやいなや「おいしいっす!」と笑顔。「ガッツリ系といいますか、味がしっかりしています」とふた口、3口と、エンジ色のレンゲを持つ手が止まりません。

店主の嶋津さんに「おいしいっす!」と話す林さん
店主の嶋津さんに「おいしいっす!」と話す林さん

「チャーハン好きでも玉ねぎ、にんじんが入っているものは好みが分かれる」と言う林さん。「僕は全部好き」と前置きした上で、「できれば玉ねぎ、にんじんは入っててほしい。中華料理屋さんの(チャーハン)は入ってる方が好き。ラーメン屋さんのはそんなに入っていないのでは?」と考察。

3分の1食べたあたりで、スープをズズっと飲みます。このスープ、店主の嶋津雅則さんに聞いたところ、醤油ラーメンのスープだそう。「間にスープを挟むとまたいい感じ」と林さんはスープ、チャーハンと交互に食べていました。

遅れてスープもやってきました
遅れてスープもやってきました

動画内の林さんと嶋津さんとのトークでは、『ひろや』でも場所によって味の濃さが変わるというエピソードを展開。汗をかく仕事の人が多いエリアでは、塩分を強くしているという話に驚く林さん。チャーハンの奥深さを再認識した瞬間です。

嶋津さんの話に目からウロコの林さん
嶋津さんの話に目からウロコの林さん

ちなみに、『ひろや 元町店』さんは価格高騰が叫ばれる昨今、値上げをせず。それもあってか、はじめて来るお客さんも多く、週1ペースで来ていたお客さんが週2、3とペースが上がっているそう。安くておいしい、みんなの味方ともいえる存在です。

店主の嶋津雅則さん
店主の嶋津雅則さん

編集部の取材に「チャーハンの記事やろうけど、餃子もぜひ食べてほしい」と話してくれた嶋津さん。「餃子のおいしい店」を謳う通り、餃子も自信あり。焼と水があり、それぞれ1人前6個300円とお値打ち! 水餃子はラーメンのスープに入っているそうです。

半ちゃんセットもあれば、餃子もあり。そして、中華料理の一品も多数。夜はお酒を呑みながらつまむのも楽しいでしょう。

■『ひろや 元町店』
[住所]大阪府大阪市浪速区元町3-2-24 フロントビュー八阪
[電話番号]06-6631-7484
[営業時間]11時半〜14時半、18時~21時
[休み]水
[交通]地下鉄御堂筋線ほか大国町駅から徒歩8分、難波駅から徒歩9分

林 健(はやし・たけし)/1978年5月17日、大阪府生まれ。お笑いコンビ・ギャロップのボケ担当。「THE SECOND~漫才トーナメント~」初代王者。テレビや舞台で活躍中。はじめての全国漫才ツアー「ギャロップ初漫才ツアー漫才やろな!漫才やりましょ!in大阪」を、11月24日に大阪・なんばグランド花月で開催。チャーハン専門チャンネル「チャーハン林」を更新中。https://youtube.com/@user-by9ey8mk4i

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…