×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

THE SECONDの初代チャンピオンに輝いたお笑いコンビ「ギャロップ」。そのボケ担当・林 健(たけし)さんは専門のYouTubeチャンネルをもつほどのチャーハン好き。そんな林さんのチャーハン愛あふれる連載がスタート。初回はチャーハンにハマるきっかけとなった大阪・天下茶屋のお店を紹介します。

icon-gallery

YouTubeチャンネルの原点は地元大阪・天下茶屋にあった

「お先ハゲさせてもらってます。チャーハン林です」

この挨拶からはじまる「チャーハン林」のYouTube動画。スタートしたのは2019年12月。初回は林さんとゲストに後輩のお笑いコンビ、和牛の川西賢志郎さんを迎えて、チャーハンのおいしい店を巡りました。

実は林さん、10年前にこの川西さんとふたりでチャーハンの食べ歩きをしていたのです。その後、かまいたちの濱家さんをはじめ、数人のメンバーでチャーハンサークルを作って活動していました。それが「チャーハン林」へとつながるわけです。

そこからさらに遡ること約30年、林さんがチャーハンを好きになった原点を聞いてみました。それが今回紹介するお店です。

「大阪市西成区にある『満風麺(まんぷうめん)』です。中学3年生の時、塾の帰りに友達に誘われて行ったのが最初です。ここではじめてチャーハンにハマりました

『満風麺(まんぷうめん)』 YouTubeチャンネル「チャーハン林#2」より
『満風麺(まんぷうめん)』 YouTubeチャンネル「チャーハン林#2」より

地下鉄四ツ橋線花園町駅からすぐ近く、1974年に創業したラーメン屋さんです。「チャーハン林」でも第2回に訪れています

そのとき一緒に連れていたのが、サークルメンバーの川西さん。「川西くん、行ったかな?」と聞くと、実は常連だったことが発覚し、動揺する林さん。しかし、当時林さんが川西さんにオススメしていたことを告白されると、思わず笑みを浮かべる林さんでした。

第1回の動画で訪れた店から移動中 YouTubeチャンネル「チャーハン林#2」より
第1回の動画で訪れた店から移動中 YouTubeチャンネル「チャーハン林#2」より

その後も動画内で、思い出話に花を咲かせていたふたりですが、このとき、のちの「チャーハン林」に大きな影響を与えることになる、ある“取り決まり”ができたのです。

「チャーハン林」という名のチャンネルだから、ラーメンを食べてはいけないだろうという話になり、動画内ではチャーハンしか食べてはいけないことが決定しました。

次のページ
ラーメンを超えるチャーハンのおいしさに衝撃!...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…