×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

子供の頃あこがれだったあの味、夢中で遊んだあのゲーム、時が止まったかのような建物や看板デザイン。昭和の時代を知っている世代はもちろん、知らない世代もなぜかノスタルジックな気分になるアレコレを徹底調査!「おとなの週末」的“昭和の思い出”を一挙にご紹介します。

憧れだったあれは今!?「飲食編」

『お好みダイニング カトレヤ 松坂屋上野店』の広小路御前2950円

昭和家族にとっては休日の贅沢の代名詞だった、百貨店「お好み食堂」をはじめ、癒しの空間「スナック」に、おしゃれな家には必ずと言っていいほどあった、あのウイスキー。最近見かける回数がグッと減った懐かしの食べ物・飲み物をご紹介します。

◎懐かしの昭和は今どこに?百貨店の「お好み食堂」、癒しの「スナック」…
https://otonano-shumatsu.com/articles/330866

憧れだったあれは今!?「あそび編」

『あらかわ遊園』の観覧車。カラフルが青空に映える!

いわゆる“テーマパーク”ではない「遊園地」、10円で熱くなれた「駄菓子屋ゲーム」など、ネットもSNSもなかった時代に子供たちが熱中した「昭和のあそび」をご紹介します。

◎“昭和の遊び”を還暦ライターが満喫!遊園地、駄菓子屋ゲームに大満足
https://otonano-shumatsu.com/articles/331830

荒川線で昭和を探す

都電荒川線の端っこ「三ノ輪橋停留所」すぐにあるアーケード商店街、「ジョイフル三ノ輪」。この昭和感を目当てに、ドラマや映画の撮影が行われることもしばしば

都内唯一の路面電車「都電荒川線」。荒川区~新宿区を結ぶ沿線を散策すると、グルメに建築、商店街…と、「昭和レトロ」がたくさん!「古い」と「レトロ」の違いに思いを馳せた旅になりました。

◎都内唯一の路面電車「都電荒川線」で昭和レトロを探す旅 「古い」と「レトロ」の違いとは?
https://otonano-shumatsu.com/articles/332730

取材スタッフの心に響いた「昭和の味」とは?

「洋食」「洋菓子」「大衆酒場」など、様々なジャンルで「昭和な店」を取材したスタッフたちが、その日々を振り返ります。各人の「思い出の昭和の味」も大発表!皆さんの思い出の味は何ですか?

◎“昭和な店”は行けるうちに行け!「おとなの週末」スタッフが胸キュンした懐かしの味とは?
https://otonano-shumatsu.com/articles/332780

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…