SNSで最新情報をチェック

数年ぶりににぎやかな年の瀬を迎えられそうな12月。今年こそはクリスマスパーティーや忘年会で盛り上がりたいと思っている人も少なくないはず。そんな12月を司るのはコミュニケーションの星「七赤金星」。今月はぜひ家族や友人など大切な人たちと楽しく有意義な時間を過ごしてみよう!

icon-gallery
開運メシ
開運メシ

「気」を知り「運」の流れに乗る! まず知っておきたい2023年12月の全体運

2023年もいよいよ残すところあと1ヶ月。数年ぶりに本来の活気ある年末を取り戻してきている12月を司るのはコミュニケーションの星「七赤金星」。

グループ、仲間、同僚、友人、恋人、家族、ジェンダーレスな時代の新しい関係性……。そして、職場、家庭、学校といったリアルな場だけでなくSNS上などでのデジタルを使ったやり取りなど、人間関係もコミュニケーションの場もツールもどんどん変化している。

それでも変わらずいちばん大切なことは「きちんと話す」「しっかり聞く」ということ。どんな関係でもどんな場面でも、あなたの言葉で思いを伝えることができるように。

今月は「メリークリスマス!」や「良いお年を!」と共に、「いつもありがとう!」の言葉を添えてみよう!

【2023年12月の開運メシ】「鶏料理」で「話す」「聞く」をサポート

忘年会やクリスマスパーティーなど人が集まる機会が増える12月は、1年の締めくくりの挨拶ができたり、久しぶりな人に会えたり、コミュニケーションを深める絶好のチャンス! そんな12月を司る七赤金星は「口から生まれた」と称されるほど「喋る」ことが得意とされている。と同時に、「相手の話を聞く」ことも上手な星。まさにコミュニケーションの達人でもある。

そんな12月の気に乗っていくための開運メシには「鶏肉」を使った料理を! 七赤金星ならではの「話す」「聞く」という質をサポートしてくれることはもちろん、「鶏料理」を囲んだテーブルは盛り上がること間違いなし!

また、世の中全体にコミュニケーションの気が流れている今こそ、「人と話すのは苦手」という意識を捨ててぜひ人間関係を楽しもう! 一度話してみたかった人にアプローチしたり、大切な人に当たり前すぎて伝えられないでいたことを伝えてみるのも良いかも。

次のページ
オススメの開運メシをチェック!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

鈴木 彩夏
鈴木 彩夏

鈴木 彩夏

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…