×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

爽やかな柑橘の香りが人気の柚子は、冬至(2023年は12月22日)の「柚子湯」など血行促進効果も期待される冬に嬉しい食材。今回ご紹介するのは、関東有数のゆずの産地・栃木県の味噌店『青源味噌』の「柚子みそ焼き餃子」です。過去には、マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介された人気商品です。味噌店ならではのつけだれは、柚子と味噌の特製だれ!あと引く旨さで、パクパクイケちゃいます。

ユズの香りが爽やかに吹き抜ける「柚子みそ焼き餃子」

栃木県の味噌店が考案した、地元産のユズを練り込んだ変わり種餃子。添付の味噌ダレを付けてひと口噛めば、肉汁とともにユズの香りが一気に広がって、その爽やかな風味に思わず歓声が出るほど。さっぱりとした口当たりだからいくらでも食べられる。

ユズ感のある生地の色も爽やか

味噌を育てて300余年 青源味噌株式会社

栃木県宇都宮市は近隣特産の優良な米と大豆、 日光連峰水系の清冽な水源に恵まれた味噌造りに適した地です。青源は寛永2(1625)年初代青木屋源四郎が宇都宮に創業致しまして以来、三百数十年にわたりこの地で味噌を造りつづけて参りました。

お手元にお届けした味噌は全て、安心安全な原料を精選し、受け継がれてきた技術にこだわり、本物の味と安心を伝えつづけて今日に至ります。「毎日使うものだから安心できるものを」 今ここに真心を込めてお届けいたします。

「毎日使うものだから安心できるものを」と代々受け継がれてきた青源味噌株式会社

ジューシーなお肉&ユズのベストマッチ

栃木県は関東でも有数の「ゆず」の産地。 昼夜の寒暖差で皮が厚くなるため香りが高く、柚子餃子に加工するにはうってつけの素晴らしい素材。

パリッとした皮と、ジューシーなお肉が、柚子の爽やかな香りでさっぱりと食べられます。1箱に皮がほんのり柚子色の餃子が15粒と、柚子の味わいが特徴の餃子の味噌ダレが3袋ついています。国産素材にこだわった、安心安全の美味しい餃子です!

柚子みそ焼き餃子 5300円

柚子みそ焼き餃子 5300円(冷凍) 柚子の香りが爽やかに吹き抜ける!味噌を使った特製ダレも◎

【商品説明】
栃木県宇都宮市で創業300余年の味噌店が、地元特産の柚子を使用した“変わり種餃子”。味噌ダレには、柚子果汁のほか、にんにく、唐辛子、梅酢などが入り、「柚子みそ焼き餃子」がさらにおいしくなる特製ダレとなっています。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…