×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:イガイ

イガイとはイガイ目イガイ科に属する二枚貝で、接着性のタンパク質である足糸(そくし)を分泌して岩などに付着して生息していることが特徴です。

ムール貝(ムラサキイガイ)も仲間ですが、イガイは日本在来種で、ムール貝は外来種です。見た目がイガイに似ているものの、貝殻の色が少し紫がかっていることからムラサキイガイと名づけられました。

しかし、市場では混同して流通していることも多く。イガイがムール貝と表記されて販売されていることもあるようです。

名前の由来は諸説ありますが、アサリなどのほかの二枚貝と見た目が違うことから、それらと区別するために「異貝」または「否貝」と呼ばれ、それが転訛してイガイとなったという説が有力です。

また、見た目が女性器・胎(子宮、胎児)に似ていることから貽という漢字が当てられたといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【ムール貝:関連記事】Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…