×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ソーダ

ソーダは炭酸ナトリウムの俗称です。英語名もsodaです。ただし、英語の場合は、sodaはナトリウム化合物、炭酸ナトリウムはsodium carbonateと表記されます。

炭酸ナトリウムは、炭酸飲料をはじめとした食品だけではなく、石鹸などの化学製品の材料としても必要不可欠なものです。

ソーダは、頭痛薬を意味するアラビア語ṣudā’が由来という説がありますが、諸説あるようです。

曹達という漢字はソーダという音に合わせた当て字といわれていますが、ひと昔前は重曹とクエン酸を反応させて二酸化炭素を発生させていたため、曹という漢字が当てられたなど、こちらも諸説あるようです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【ソーダ:関連記事】450種類以上の蒸留酒がズラリ!中目黒『&SPIRITS』は超進化系角打ち

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…