直撃! 居酒屋チャーハンの特徴とフライパンの秘密
そして、もうひとつ質問。林さんが普段チャーハンを食べる町中華やラーメン屋さんと、居酒屋で提供されるチャーハンの違いについても聞いてみました。
「居酒屋さんのチャーハンはラーメン屋さんや町中華に比べて、あっさりしているものが多いと思います。理由はひとつではないと思いますが、他のお料理とのバランスや〆に頼むメニューであること、単純に油の量の違いなどにあるのかなと考えています」
また、動画ではフライパンのことにも触れています。『ごえん屋』のご主人は、洋食屋さんがオムライスで使うような鉄のフライパンでチャーハンを作っていました。
ここで林さんにさらに質問。「チャーハン林」でチャーハン作りに挑戦していますが、フライパンでチャーハンの仕上がりは変わってくるでしょうか?
「鉄のフライパンは、加工されたフライパンより高い温度で焼けますし、火から少し離して振ってもそんなに温度が下がらないので、チャーハンに向いてると思います。
もちろん中華鍋と比べて重くて振りにくい等、適してない部分もあるでしょうけど、結局高温で焼かないとおいしくなりにくいので、重たいとか手入れが大変とかいろいろありますが、フライパンでチャーハンを作るなら絶対に鉄のフライパンがいいでしょう」
おうちで取り入れるには少しハードルが高いかもしれませんが、おいしいチャーハンを作りたいと考えている方はご参考ください!
■『酒味泉 ごえん屋』
[住所]大阪府大阪市天王寺区玉造元町2-32 2F
[電話番号]06-6761-3769
[営業時間]17時半〜23時半(22時半LO)
[休み]日
[交通] JR環状線ほか玉造駅から徒歩1分
林 健(はやし・たけし)/1978年5月17日、大阪府生まれ。お笑いコンビ・ギャロップのボケ担当。「THE SECOND~漫才トーナメント~」初代王者。テレビや舞台で活躍中。チャーハン専門チャンネル「チャーハン林」を更新中。https://youtube.com/@user-by9ey8mk4i