×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しいわさび菜の見分け方

葉先までみずみずしく、色は鮮やかな黄緑色のものを。葉がパサついていたり、変色しているものは避けましょう。切り口が乾いて変色しているものは鮮度が落ちている可能性があります。

極端に大きすぎるものは葉や茎が硬い可能性があるので、適度な大きさのものを選びましょう。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

わさび菜の注目栄養素

抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンCが豊富に含まれているため、免疫力アップ、生活習慣病の予防・改善を促すサポートをしてくれます。

また、ビタミンB2も豊富。ビタミンB2はビタミンCとともに粘膜や皮膚の健康維持を助けます。

注目したのは辛味成分であるアリルイソチオシアネートです。この成分は、胃液の分泌を促し、食欲を増進させる作用があります。また、強い抗菌・殺菌作用をもっているため、サンドイッチに挟んだり、お弁当の彩りに使ったりすれば食中毒の予防にも役立ちます。

ただし、これらの栄養素は熱に弱いため、わさび菜の健康効果を活かしたいなら生食がおすすめです。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。

icon-gallery

icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…