SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・板橋区役所前のうどん店『地粉手打うどん 哉』です。

地粉の香り・甘みがダイレクトに伝わる絶品素うどん!

衝撃的なうどんである。水は名水百選に選ばれた埼玉県寄居町の湧き水。粉は100%国産地粉(取材時は北海道江別市産)。ダシは4種類のカツオ節と日高昆布、煮干しを使用。これだけでも店主の強いこだわりがわかるが、食べてみれば想いが味として伝わる。

渾身素うどん(冷つけ/大盛)750円、天ぷら(ブロッコリー、ちくわ)各150円

『地粉手打うどん 哉(ちか)』渾身素うどん(冷つけ/大盛)750円、天ぷら(ブロッコリー、ちくわ)各150円 麺は小盛250g、並盛350g、大盛500g。大盛には1本だけ幅広の麺がつく。ちくわの天ぷらには刻んだ大葉が入る

やや灰色がかり角がとれたうどんは、かなりの極太。噛むと、まずコシの強さ。次いでしなやかな弾力、のど越しの良さに驚かされる。そして何よりも地粉ゆえの香りと甘みが素晴らしい。

この店の定番は3つあるが、ツユも冷やで味わえるのは「渾身素うどん」だけ。すっきりしたやさしい味の冷たいツユに浸すと、うどんの小麦の風味がさらに引き立ち、まさに絶品!

『地粉手打うどん 哉(ちか)』

東京・板橋区役所前『地粉手打うどん 哉(ちか)』

[住所]東京都板橋区仲宿40-2
[電話]03-3963-3550
[営業時間]11時~15時半 ※麺がなくなり次第終了
[休日]月
[交通]都営三田線板橋区役所前駅A2出口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年2月号は「欲望のラーメン」

2024年2月号

撮影/小島昇、取材/松田有美
※2023年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…