×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

2024年2月23日、天皇陛下は64歳の誕生日を迎えられた。即位されてのち、つねに穏やかに国民に寄り添い続けられている。昨年は、学習院創立150周年記念として、陛下が皇太子浩宮さまだったころの英国オックスフォード大学留学記『テムズとともに ――英国の二年間』が新装復刊されて話題となった。日本を離れて青春を謳歌していた英国で、浩宮さまが新鮮な生活を送られたご様子が、みずみずしい筆致で描かれている。英国で、浩宮さまはある愉しみを発見されたという。今回は、皇太子浩宮さまの朝のひとときの物語である。

icon-gallery

ご自分でコーヒーを淹れて家族に振舞う

皇太子浩宮さま(今の天皇陛下)が、独立して赤坂御用地の東宮仮御所にお住まいだったころのこと。天皇陛下(今の上皇陛下)と美智子さまは、朝のお散歩がてらに、浩宮さまのところに行かれることがたびたびあったという。美智子さまのお住まいから東宮仮御所までは、歩いて数分の距離だった。

皇居東御苑の百人番所

赤坂仮御所で、浩宮さまは部屋にコーヒーミルとコーヒーメーカー、カップなどのセットを置かれ、ご自分でコーヒーを淹れていた。それまでの天皇家では考えられないことだった。

美智子さまは、そぞろ歩きをしながら小道で摘んだつくしを手にしたり、リンゴを一つ二つお土産にお持ちになる。ときには紀宮さま(今の黒田清子さん)がご一緒されることもあった。すると、浩宮さまはご自分でお淹れになったコーヒーを、陛下や美智子さま、紀宮さまにご馳走され、そのまま朝食をご一緒されることもあったという。家族で団らんしながらコーヒーを飲む姿は、たいへんほほえましいものだった。

ご自分でコーヒーをいれる愉しみを知ったことは、浩宮さまにとって英国留学の大きな収穫だっただろう。

オックスフォード留学で覚えた朝のコーヒー

皇太子浩宮さま(今の天皇陛下)は、1983年6月から1985年10月まで2年あまりにわたって英国に滞在し、オックスフォード大学に在学された。かつて学習院大学の卒業論文として「中世瀬戸内海水運の一考察」を書かれた浩宮さまは、一貫して水問題に取り組まれていた。

オックスフォード大学で過ごした2年余りの間、浩宮さまは英国ロンドンの中心を流れるテムズ川の交通史を研究し、論文にまとめられた。一方で、20代の浩宮さまが日本での皇太子という立場から離れ、自由を得て見たり聞いたり体験したことを綴った青春の記録が『テムズとともに』であった。

若き皇太子殿下にとって、自由な日常生活の一つひとつが、ワクワクする面白いできごとにあふれていた。そんなオックスフォード大学での寮生活のひとこまとして、大切そうに書かれている1節がある。食堂で朝食をとったあとの過ごし方である。

「自室に帰ると自分で淹れたコーヒーを飲みながら、新聞に目を通すのが常であった。コーヒー用の湯沸かしポットは入学後に市内の店で購入したもので、湯が沸騰すると自動的にスイッチが切れる仕組みのものである。……」(『テムズとともに――英国の二年間』より)

ご自分で淹れたコーヒーの味は、さぞかし心に沁みるものだったに違いない。

皇居東御苑の樹々
次のページ
「豆はファインですか、ミディアムですか」...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

高木 香織
高木 香織

高木 香織

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…