×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東新宿のソルロンタン専門店『シンチョン ソルロンタン』です。

滋養に満ちたスープで胃袋を癒すソルロンタン

コムタンにテグタン、さらに多彩なチゲ類と、栄養満点のスープ料理は韓国の食卓の中心だ。なかでも牛骨スープのソルロンタンに特化したのが同店なのだ。まずは写真を見て欲しい。雪のように真っ白なスープは、牛のゲンコツやヒザ軟骨を何度も水を変えつつ丹念に血抜きしてから、じっくり5〜6時間かけて炊き上げたもの。

舌の上へと流し込めば、すぅっと消えゆくあっさりとした味わいからクリーミーなコクも広がって、滋養が身体のすみずみまで沁み込む感覚。

ソルロンタン 1518円

『シンチョン ソルロンタン』ソルロンタン 1518円 スープには茹でた牛肉と素麺が入りご飯も付く。調味塩はまろやかさを生むため乾煎りするのもこだわりだ

それ自体には味付けされていないのも現地のスタイルで、テーブルに置いてある塩や胡椒で味を整えて、はたまた壷ごとやってくる自家製のキムチやカクテキを汁ごと入れ辛味を足してと自分好みに味変していくのも面白い。

店は毎日午前11時〜翌朝6時までの通し営業で、ランチやディナーはもちろん、ついつい飲み歩いてしまった深夜の〆にも最高なのだ。

『シンチョン ソルロンタン』

東京・東新宿『シンチョン ソルロンタン』

[住所]東京都新宿区大久保1-11-2 エコロ新宿第5ビル2階
[電話]03-6457-3047
[営業時間]11時〜翌6時(翌5時LO)
[休日]無休
[交通]地下鉄副都心線ほか東新宿駅A1出口から徒歩4分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/鵜澤昭彦、文/菜々山いく子
※2023年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…