×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、神奈川県・日吉の洋食店『プクプク亭』です。

長年かけて作ったビターなデミグラスがパテの旨みを増幅

家庭的な味もいいけれど、このハンバーグは正真正銘、上質な洋食屋さんのそれ。肉汁をたっぷり含んでパンパンに膨らんだパテを覆うのは、黒に近いブラウンの艶やかなデミグラス。

どこかビターチョコを思わせる苦味走ったソースによって、国産合挽き肉を使用した肉感あふれるパテの旨みを何段階も引き上げる。

プクプク亭 特製ハンバーグ(170g)1680円

『プクプク亭』プクプク亭 特製ハンバーグ(170g)1680円 粗挽き肉を使用したゴロッとした歯応えから、牛肉の旨みとコクが広がる。夜は単品で、昼はライス付き

真ん中に引かれているのは山ワサビを効かせたレモンマヨで、重厚な味わいに爽やかな香りも加わってガラリと表情を変えるのが面白い。この道、半世紀以上というシェフ・舟橋さんが長年かけて作り上げた味なのだ。どこかレトロでしゃれたこのひと皿は赤ワインともお似合いだ。

『プクプク亭』

東京・日吉『プクプク亭』

[住所]神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル2階
[電話]045-564-0227
[営業時間]11時半〜15時(14時15分LO)、17時〜21時(20時LO)
[休日]月(祝は営業、翌火休)・火・第3水の夜
[交通]東急東横線ほか日吉駅西口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年2月号は「欲望のラーメン」

2024年2月号

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…