×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“かつ”といったらサクッとジューシーなとんかつ?白飯と渾然一体となったかつ丼?カツカレー?いいえ、“かつ”といったら酒の友「かつ煮」。特に寒い今時分は、アツアツをハフハフやったら思わず酒が進むのなんの、悪魔のおつまみです。

天ぬきよりもかつ煮 至高の蕎麦前メニュー

豚肉を揚げたとんかつが第一形態なら、それを割り下で煮て卵でとじるかつ煮は第二形態。さらに、それをご飯にオンしたかつ丼は第三形態である。この第二形態がないがしろにされているのがこの国の現状です。

しかし、だからこそ品書きに「かつ煮」を見つけると、「ああ、店主は酒呑みの心をよくお分かりで」とニンマリ。そう、かつ煮はどんなお酒もバッチリ受け止めてくれる最高の肴。おつまみエリートなのです。

蕎麦屋で カツ屋で 居酒屋で 嗚呼、かつ煮で一杯!

かつ煮とのうれしい出逢いは、蕎麦屋でしばしば生まれます。かつ丼や親子丼も出すような昔ながらの町の蕎麦屋が狙い目です。

大塚の『小倉庵』は本格的な手打ち蕎麦もさることながら、カレーライスやかつ丼もおいしい気さくな雰囲気の蕎麦屋。

メニューの「蕎麦前」の欄には、板わさや焼き味噌などいかにも蕎麦屋らしい酒肴に混じってありましたよ、かつ煮。たっぷりの卵でとじられてのご登場です。

山かけ蕎麦よろしくさっと振りかけられた青海苔が、なんともいい景色をつくっています。鰹ダシがしっかり効いた割り下はさすが蕎麦屋

かつの衣が割り下と一緒に煮込まれた玉ねぎの甘みをたっぷり吸っているから、口の中でじゅんわりと旨みが広がります。

大塚『小倉庵』カツ煮 850円

大塚『小倉庵』カツ煮 850円

合わせる酒は「大七 生もと」の熱燗。かつ一片につきお猪口一杯。玉子部分をつつきながらさらに数杯。

蕎麦前の醍醐味である天ぬき(天ぷら蕎麦の蕎麦抜き)もいいが、かつ煮は天ぬきと違ってゆっくり味わってもグズグズにならない点も優秀です。

次のページ
居酒屋での暖機運転はかつ煮とビールで...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…