×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・蒲田の喫茶店『CIVITAS(シビタス)』です。

昭和初期に考案された『万惣(まんそう)』の味を継承

皇室御用達の果物店『万惣』の支店として昭和43年に開店。6階から移転し、その後改装もしたが、店内の雰囲気は変えていないという。看板メニューのホットケーキも、『万惣フルーツパーラー』開業時のシェフ・加茂謙さんが作ったレシピを忠実に守っている。

スタンダードホットケーキ 700円、市美多寿ブレンド 570円

『CIVITAS(シビタス)』スタンダードホットケーキ 700円、市美多寿ブレンド 570円 表面はサクッとした焼き上がり

約30年ホットケーキを焼き続けている店長の黒川義正さんは、「加茂さんの弟が来たときに、味が変わってないねって言ってもらえて自信になったなぁ」と話す。

口に運ぶと、きめ細かくしっとりとした生地で、卵の風味や甘みが実に濃い。バターが染み込むとさらにコクが増し、「カステラみたいでしょ」という黒川さんの言葉に強く同感。

そのまま全部食べそうになるが、自家製シロップのまろやかな甘みが加わった深い味わいにもうっとりする。

『CIVITAS(シビタス)』

東京・蒲田『CIVITAS(シビタス)』

[住所]東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田4階
[電話]03-3733-5775
[営業時間]10時~19時半 ※ホットケーキは売り切れ次第終了
[休日]2・8月の第3木
[交通]JR京浜東北線ほか蒲田駅南口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/小澤晶子、取材/井島加恵
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…