×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

せっかく広島県まで来たら、瀬戸内海を渡り、ぜひ生口島(いくちじま)の尾道市瀬戸田町へ。尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路「瀬戸内しまなみ海道」の中央にある生口島はレモン島として知られているが、最近、スタイリッシュな宿やカフェがあるスポットとしても注目されている。数年前に訪れたときには、洗練された建物が建設中で、この立地に?と、驚いたんだっけ。それが今どのように革新されたのか…見てみたい!そこで三原港(三原市)からフェリーに乗って約30分。瀬戸田の今を体験してきた。

icon-gallery
瀬戸田港までは三原港と尾道港からフェリーが運航。レモン色の船や橋もキャッチー

世界的高級リゾートの創始者が手がけた宿がきっかけで注目

三原駅から瀬戸田港までのフェリーは、通勤通学で使う人も多く、自転車を乗せて行き来する学生さんの姿などにほのぼの。30分の船旅もちょいどいい。のどかだなあ~なんて港を降りるといきなりおしゃれな和モダンの建物が。こちらはレストランや宿、観光案内所や、ラウンジなどを備えた複合施設『ソイル 瀬戸田(SOIL Setoda)』。

江戸時代に建てられたものをリノベーションした蔵と新築などの3棟によって構成されていて、島の風景に馴染む和モダンなデザインなのだ。瀬戸田は古くからある「しおまち商店街」が有名なのだが、港から商店街への入り口のようになっている。まさに玄関口。これは期待が高まる。

正面はフェリーが発着する瀬戸田港。右側が蔵を改装したソイル 瀬戸田の一部
港に隣接したソイルのリビング棟。カフェレストランやショップ、宿泊施設などがある


瀬戸田が話題になったのは築140年の豪商・堀内邸を引き継ぎ、2021年春に開業した高級旅館『Azumi Setoda』の力もあるだろう。こちらは東南アジアを中心に世界で展開する高級リゾート『アマン』の創始者としても知られ、現在はベトナムでリゾートホテルを運営するエイドリアン・ゼッカ氏と共同で手掛けた宿で、瀬戸内の食材によるフレンチ料理も素晴らしく、多くのトラベルジャーナリストや美食家が絶賛。

アマンの創始者が手掛けたラグジュアリーな旅館『Azumi Setoda』

いつかは泊まってみたい憧れの宿ではあるが、残念ながら予算オーバー。今回はそのお向かいの『yubune』に滞在。こちらは文字通り湯船を楽しむための宿泊施設。銭湯に寝室が併設されている、という言うべきか。客室はシンプルで機能的だが、国産のヒノキ材や畳など、気持ちがほぐれるような空間なのだ。

のれんが目印の『yubune』のエントランス。港から商店街に続く道沿いにある
次のページ
銭湯のようなお宿、サイクリストたちの交流拠点...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

間庭典子
間庭典子

間庭典子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…