SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋の蕎麦店『手打蕎麦 里り』です。

変わらぬ味を守る老舗仕込みの粋な蕎麦

店主・野村さんは前職がアパレルというちょっと異色の経歴の持ち主。人生の第2ステージに選んだのが子供の頃から好物の蕎麦だった。修業先は味と歴史に惚れ込んだ神田まつや。伝手は一切なしで長文のラブレターを送って厨房へすべり込んだと笑顔で話す。

ごま汁 1200円

『手打蕎麦 里り』ごま汁 1200円 この日は北海道産と1年熟成の茨城産をブレンド。もり汁に黒ごまペーストを加えたツユは芳ばしく、蕎麦湯を注げばさらに香りが立つ

野村さんが蕎麦作りで最も大事にすることは「季節を問わず味を一定に保つこと」。 それがいかに難しいことか。産地や収穫時期が変われば食感や風味に違いが出る。わずかな誤差を無くすため複数の粉をその特性に応じてブレンドし、味をキープし続けているという。

切り口がピンと立った蕎麦をすすってみれば奥歯でコリっと音が響くほど端正なコシ。そこへ継ぎ足してまろみを帯びたかえしのツユがぴたりと寄り添ってくれる。

『手打蕎麦 里り』

東京・三軒茶屋『手打蕎麦 里り』

[住所]東京都世田谷区若林1-1-2 藤和シティコープ若林103
[電話]03-6805-3669
[営業時間]11時〜14時半(14時LO)、17時〜22時(21時LO)※木は夜のみ
[休日]月
[交通]東急田園都市線三軒茶屋駅三茶パティオ口から徒歩6分

▶おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」

2024年4月号
2024年4月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…