20種以上のクロワッサンを食べ比べ!「おとなの週末」スタッフが感じた“クロワッサンの個性”とは?

流行りの進化系もますます増殖 今年もやっぱり目が離せない! 岡:今回、全粒粉のクロワッサンは初めて食べたんだけど、いいですね!クロワッサンは定番のパンではあるけれど、こだわるポイントを突き詰めたり視点を変えるといろんな方…

画像ギャラリー

2024年4月号の「クロワッサン特集」をバター香と共に駆け抜けたカメラ・松永とライター・岡本&編集・和賀。加えて食べ比べに参戦したスタイリストのタカハシも交えそれぞれのクロワッサン愛を溢れんばかりに語り合いました!

実は十人十色のクロワッサン 店の数だけ個性が違う

岡:さてクロワッサンどうでしたか?選定までに20種近く食べたけれど、ワインがあればまだ食べられるという気持ちですけど、ワタシ。

松:パン好きにとっては夢のような企画でした。こんなに食べ比べられることってないし。

タ:いろんなタイプがあった~。それが面白かった。

和:そうそう。お店によってかなり違う!クラストもバリッとか、カリッとか、シャリッとか

テーブル一面にクロワッサンが並び、いやはや絶景。リッチなバターの香りが部屋中に充満していた!

岡:並べてみると形もそれぞれ個性があるし。我々4人も好みが違うので、人によってそれぞれ好きなクロワッサンが違うんだなぁと発見。

和:それがいいよね~。今回びっくりしたのは『パンシェア』。私的には姿勢を正していただきたくなるような美学の高さを感じました。

タ:皮と生地の間がほんとにすんごくおいしい

和:でも急にやってくるクラムのしっとり(惚)。

松:おいしい♪ おいしいとしかいえなくて。語彙力がなくて申し訳ない……。

岡:いやいやそれでいーのよ。

タ:今回登場したお店は国産小麦にこだわっているとか、全粒粉とか、色々違いがあったね。

和:『セテュヌボンニデー』は国産の粉にすごくこだわりが。全粒粉のクロワッサンは翌朝リベイクしたらまるで焼き菓子のようだった!

『C’EST UNE BONNE IDEE 自由が丘店』全粒粉のクロワッサン 346円

松:え、クロワッサン、翌朝食べるんですか?

和:えーダメ?リベイクして食べたいじゃない。

岡:私も食べちゃうなぁ。

タ:私は冷凍キープする。

松:えええええ!クロワッサンはできたてのおいしさを味わうパンですよ!

和・岡・タ:わ、怒られた(笑)。

タ:で、結局みんなのお気に入りはどれ?

松:どれもよかったので悩ましい……。いきなり非掲載のお店で恐縮ですが、できれば富ヶ谷の『ルヴァン』も好きで紹介したかったけど、残念ながらしばらくクロワッサンはお休みなんですと。

和:それどんなクロワッサン?

松:硬い、というか生地が厚くてガリっとするけど、かじるとフカフカ。

岡:個性的〜、食べられなくて残念。私は『パン・デ・フィロゾフ』かな。ほどよいカリッと感とか。あと『コンビニエンスストア高橋』のクロワッサンも好きなタイプだった。場所が家から遠く、しかも数が少ないのでまたいつ買えるかはわからないけど(笑)。

『コンビニエンスストア高橋』クロワッサン 330円

和:『パニフィーチョ ヴィヴィアーニ』もいいよねえ。イタリア版クロワッサン!

松:サンドイッチにしたくなるクロワッサンもありましたね。『室町ボンクール』とか。

タ:クロワッサンサンド!作りたくなった。

岡:そういう食べ方ができると、食べる側のレパートリーも広がっていいなぁ。いっそお弁当にも?

松:だぁかぁらぁ、できたてのおいしさをちゃんと味わってくださいね!(キーッ)

タ:『テネラ』は粉がおいしくて、軽い感じがするところも好きだなぁ。あとは『コメット』。皮が繊細な感じがいいのよ。

松:『テネラ』は餃子も売ってますよね。それもすごくおいしそうで、そっちも興味あり。

流行りの進化系もますます増殖 今年もやっぱり目が離せない!

岡:今回、全粒粉のクロワッサンは初めて食べたんだけど、いいですね!クロワッサンは定番のパンではあるけれど、こだわるポイントを突き詰めたり視点を変えるといろんな方向に進めそう。

和:その目線アリですよね。なので次のページでは進化系といわれるクロワッサンも紹介したいなと。去年すごく流行った『モアザンベーカリー』「NYロール」(現在は生産終了)あたりから、日本でも進化系クロワッサンが増えてるな〜と感じてた。

タ:あのロールケーキみたいなやつだ!確かに最近、これでクロワッサン?と思わせるようなタイプがたくさん出てきていると思う。他の店でも形や味わい含めて色々あるよね〜。内側にクリームを詰め込んだ『ガーデンハウス クラフツ』「クロフィン」とか、形からして意外性があって面白い。

松:『テネラ』「チョコナッツバー」もクロワッサン生地のヒラヒラを表面に生かしてて楽しい。

和:『パンシェア』「パンスイス」は、これまた佇まいがビシッとしてて素敵ですぅ。

岡:次々登場するよね。あとクロワッサン生地の変化系・デニッシュも次なるブームの予感。先程の進化系ブームの先駆け『モアザンベーカリー』の「シナモンデニッシュ」とか、断面もスゴイ。

和:いやー、やり切った感でいっぱい。クロワッサンは私の中で美学の塊だと思うけど、パン職人にとっても特別な存在なんじゃないかと。手間も時間もかかるけど、その分「クロワッサンがうまく焼けた日は最高」と、きっとみんな思ってるはず(笑)。

【進化系クロワッサンも注目】

『モアザンベーカリー』シナモンデニッシュ 280円

『モアザンベーカリー』シナモンデニッシュ 280円 四つ折りで層が少ないので外はサクサク、ダマンドを塗った中はしっとり。底の方はバターの風味をより濃厚に楽しめる。甘すぎず、全体にバランスのよい甘さを感じるように計算されている

[住所]東京都新宿区西新宿4-31-1 THE KNOT TOKYO Shinjuku 1階
[電話]03-6276-7635

『ガーデン ハウス クラフツ』クロフィン ラズベリー 373円

『ガーデン ハウス クラフツ』クロフィン ラズベリー 373円 クロワッサン生地をマフィン型で焼く新発想が面白い。ザクザクと歯応えはいいが生地は多くないので軽く、中にたっぷりと甘酸っぱいラズベリージャムが詰まっているのでスイーツ感満載 ※フレーバーは季節で異なります

[住所]東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山.5号棟
[電話]03-6452-5200

『テネラ ブレッド アンド ミールズ』チョコナッツバー 390円

『テネラ ブレッド アンド ミールズ』チョコナッツバー 390円 クロワッサン生地をひねって、大きなバー状にしたユニークな形。生地をひねることで縦、横、斜めの層になり、よりザクザク食感が楽しめる。チョコレート、ナッツ、晩柑ピール入り

[住所]東京都文京区白山4-37-37
[電話]03-5981-9822

『パンシェア』パンスイス 380円

『パンシェア』パンスイス 380円 ブリオッシュ生地でカスタードなどを巻くブリオッシュスイスを、クロワッサン生地で展開。表面の美しいビジュアルも特徴的。こちらはカスタードクリーム、チョコチップ入り

[住所]埼玉県白岡市新白岡1-1-3
[電話]0480-31-8749

撮影/松永直子、文/岡本ジュン

2024年4月号

※2024年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

半世紀以上続く『珈琲亭 ルアン』 「モーニング」は13時まで注文可

これぞ町パンのサンドイッチ!がっつり食べてお腹も心も大満足~コッペ・バーガータイプ~

町パンのサンドイッチ4選 最高に美味しい“普通のサンドイッチ”の秘密

1ヵ月で約130軒を大調査 『おとなの週末』スタッフが再発見した「町パンの魅力」

おすすめ記事

トマトの酸味が豚の甘みを引き上げる『動坂食堂』のカツカレーは、「やっぱり、カツ×カレー=最強!」と思い知らされる美味

【難読漢字】食べ物クイズ スーパーフードです

猛暑に負けない!2024年7月は「苦み」のある食材を食べて開運しよう

「フリード」「シエンタ」どっちを買ったらいいの? 究極のお買い得“ミニバン”はこれだ!!

2024年7月1日~7月7日の運勢は?【タナミユキの文豪占い

Web人気連載【タナミユキの文豪占い】3年目に突入でリニューアル!あなたはどの作家タイプ?数秘術でひもとく人間性

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…