全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。
読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難読駅を訪ねたくなること間違いなしです!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!
難易度:★★★★★
■難読漢字、駅名編の正解はこちら
正解:あんたろまえき
JR北海道、石北本線の駅で、開業は1923年(大正12年)、現在は無人駅となっています。
駅名はアイヌ語の「アンタル・オマ・プ=淵のある場所」というのが由来といわれています。
この周辺の特産品として知られるのは、きのこや、真っ赤な色の根菜で「食べる血液」とも称されるスーパーフード、ビーツです。
ちょっと足を伸ばせば、日本最北の動物園である旭山動物園が。動物本来の特徴的な行動を引き出し、それを観察できるような工夫をした「行動展示」で知られる旭山動物園は、この周辺の一大観光スポットとなっています。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!
【ビーツ:関連記事】「昭和」な店の至る所に「中・東欧」「北欧」の蒸留酒が並ぶ『BAR 頻伽』 「ワイン」を「ジョージアの煮込み」と合わせて旅気分