×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ショウガ

ショウガは生姜という漢字で表記されることがほとんどですが、じつは、生薑という難しい漢字表記も存在します。

ちなみに、葉ショウガの一種であるハジカミの漢字表記は「薑」です。

また、中国では生のショウガを生薑(ショウキョウ)、乾燥したものを乾薑(カンキョウ)と呼びます。薬効が高いため、中国では料理だけではなく、漢方としても使用されています。

名前の由来ですが、諸説あります。

ひとつは、中国語ではショウガのことを「生薑(シャウキャウ)」と読み、それが転訛してショウガとなったという説です。

もうひとつは、ショウガはミョウガとともに大陸から持ち込まれ、当初は、香りが強いショウガは「兄香(セノカ)」、香りが弱いミョウガは「妹香(メノカ)」と呼ばれていました。そして、セノカが転訛してショウガ、メノカが転訛してミョウガとなったという説です。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【生姜:関連記事】ドンキが“お肉の学校”を作った!? お肉をお得に買える秘密とは 都内最大「MEGAドン・キホーテ 成増店」で初の試み

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…