MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
函館直送豪快な名物料理に連日満席の人気店|北国炉端 ときしらず(海鮮料理/八重洲)

函館直送豪快な名物料理に連日満席の人気店|北国炉端 ときしらず(海鮮料理/八重洲)

北国炉端 ときしらず東京駅八重洲のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真のページ。函館直送の鮮魚の刺身や時鮭(ときしらず)の炉端焼きなど、豪快な見た目にアッと驚く名物料理が満載。定番の刺盛りは1人前500円~の安さにも恐縮するが、感心するのは値段以上の旨さだ。

北国炉端 ときしらず東京駅八重洲(最寄駅:東京駅)

毎朝現地とやり取りし、その日の午後には朝獲れの魚が空輸で届くから新鮮そのもの。時季によってホッケの刺身など珍しい味わいもお目見えする。もちろんウリは魚だけにあらず。「知床どり」や仙台牛など北海道・東北の食材を使う肉料理やご当地グルメも多彩だ。〆には看板「いくら飯」を。まず熱々のご飯が登場し、目が覚めるほど鮮やかな赤い粒をこぼれるまでてんこ盛りにしてくれる。その贅沢な姿にもうメロメロ!

函館直送いくら・雲丹入り特選刺身盛り合わせ
1人前 980円(写真は2人前)

すべて函館直送。ウニやイクラも入った豪華な刺盛り

炉端焼き ときしらずステーキ
1280円(数量限定)

貴重なときしらずを炉端焼きに。そのままの塩味で味わうのもいいが、おろしポン酢と自家製うにクリームソースも付くので3種3様の味を楽しめる

いくら飯
3480円

掛け声と共にこぼれるまでイクラをのせてくれる。プチッと弾けてとろける味に悶絶。数量限定

お店からの一言

店長 秋田高伸さん

「函館から毎日届く新鮮な魚介類が自慢です」

北国炉端 ときしらず東京駅八重洲

[住所]東京都中央区八重洲1-8-6 1・2階 [TEL]03-3231-0101 [営業時間]15時~24時、日・祝15時~23時 [休日]無休(お盆と年末年始は休) [席]1・2階合わせて計80席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し400円別 [交通アクセス]JR山手線ほか東京駅八重洲北口から徒歩5分

電話番号 03-3231-0101
2018年1月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「美味しいサバを食べてほしい」という熱い思いから、日本各地よりその時々の最高のサバを入荷。刺身や焼き、カツなど、サバの特性に合わせて魅力を引き出した料理を提供しているサバ専門店。
「海外の漁師町にあるちょっとしたバル、酒場のイメージですね」と店長の三谷さんが言うように、肩肘張らず、立ち飲みでワイワイ貝料理を楽しめるのがいい。一番人気は、活貝ソテー。
品書きに並ぶマグロ、マグロ、マグロの文字。その料理数、日替わりも入れると約40種! 
九十九里といえば焼ハマグリ! 目の前は海というロケーションで、自らコンロで網焼きする醍醐味。
まずは名物「貝の籠蒸し」をご覧あれ。日替わりで自慢の新鮮な貝を取り合わせ、豪快に蒸しあげた一品だ。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt