『洋食バル 横浜ブギ』 @桜木町
ゴロッと野菜の甘みを引き出した進化系ナポリタン
横浜生まれのナポリタンは、発祥の地でこんな進化も遂げていた。
具材の主役となるのはパプリカやズッキーニなど、色とりどりの野菜類で、その食感や風味をいかすよう別々に炒めてから煮込んだ、いわばラタトゥイユ。パスタは2.2mmの食べ応えのある太麺で、前日から水漬けしてプリッと跳ねるような弾力と歯応えを生んでいる。
麺にケチャップを絡めつつ香ばしく炒めて、仕上げに具材をかけたら出来上がり。麺と一緒にパクリとやれば、野菜のゴロッとした食感から丁寧に引き出した甘みがぐんと膨らんでくる。
横浜ブギ名物ベジナポ 880円(昼はセットで900円)
これを作っているのが店主の金さん。もともとフレンチのシェフという経歴の持ち主で、知識や技のあれこれを、ひとつひとつの料理にさりげなく込めている。
イベリコ豚ベーコンの旨みを効かせたキッシュ・ロレーヌや、こんがり炒めた舞茸で味の深みを出したハヤシビーフなど、メニューのどれもが思わず膝を打つおいしさだ。
[住所]神奈川県横浜市中区住吉町6-77 横浜福島ビル1階
[電話]045-264-8477
[営業時間]11時半〜14時LO、17時〜22時LO
[休日]日・祝(不定休)
[交通]横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅1番出口から徒歩4分
撮影/小島昇(ムチュ、ウシータ、エッセンス テラス ダイニング バー、ランドマーク、横浜ブギ)、西崎進也(ケルン、東都グリル)、取材/菜々山いく子
※2024年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。