「9月5日」。今日は何の日でしょう?答えは「球根で求婚記念日」!
プロポーズにぴったりな球根植物の花言葉
男性から女性へプロポーズをするきっかけとして、球根「きゅう(9)こ(5)ん」をプレゼントしながら求婚して欲しいという願いをこめ、インターネットを中心に球根や観葉植物の販売を行う「フラワーガーデン花恋」が9月5日を「球根で求婚記念日」と制定。2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されました。
ところで、「球根をプレゼントして求婚する!」そんな意表をついたプロポーズを実際にされたらどうでしょう?なんだかふざけているようですが、球根植物の花言葉から選んでみると意外といいかもしれません。たとえば赤のチューリップは「愛の告白」、黄色のヒヤシンスは「あなたとなら幸せ」、フリージアは「親愛の情」、ユリは「純潔」、赤のアネモネは「君を愛す」などまさにプロポーズにぴったり!
プロポーズのときに渡すプレゼントの定番といえばやはり「指輪」だと思いますが、100人女性がいれば100人好みや個性が違うのは当たり前。プロポーズプレゼントへの考え方もさまざまでしょう。
結婚式アイテム通販サイト「PIARY」が2023年2月に公開した記事によると、「定番以外で女性が喜ぶプレゼント」として「ダイヤモンドの石」「手紙」「腕時計」が挙げられています。「ダイヤモンドの石」の、後からネックレスや指輪など好きなアクセサリーに加工できるよう「石」の状態でもらうのがうれしいという理由は、女性ならきっと頷けるはず。またSNSでのやり取りばかりの現代だからこそ、思いのこもった手書きの「手紙」は感動を呼ぶとのこと。「腕時計」は「これから同じ時間を刻んでいきたい」という願いを込めたプロポーズに最適とされています。
最後に、プロポーズの言葉は「結婚しよう」「ずっといっしょにいよう」など、シンプルでわかりやすいストレートなものが人気だそうです。