全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神楽坂のビストロ店『deux feuilles(ドゥフイユ)』です。
旬の素材を使った料理とお酒に最高のパンが寄り添う
ビストロ料理の相棒ならお酒は当然だがパンも大事。人気ブーランジェリー「パン・デ・フィロゾフ」が手掛けるこの店の姿勢はこう。
「料理とお酒の美味ありき。それに寄り添うパンがどこよりもおいしいこと」=最強ですな。
ここでしか味わえない「パン・ドゥ・フイユ」がそのパンだ。香ばしい皮、もっちりの食感、和を感じる甘い香り。正体は湯種製法+米麹を使うからだそう。これが万能、肉にも魚にも合う。
川俣シャモ胸のミ・キュイ ブールブランソース 3300円

イタリアンをベースに枠に縛られない料理を作るのは高橋シェフだ。どれも素材を生かした味で、川俣シャモはピュアな肉質とバターのソースが奏でる旨さに驚かされる。魚にも力を入れており、品質の良さは和食店にも負けないほど。それらをパンに乗せたり挟んだりソースに浸したり……エンドレス。やっぱ最強!
シェフの高橋優太さん「その時季においしい旬素材の味を引き出すよう心掛けています」
神楽坂『deux feuilles(ドゥフイユ)』
[住所]東京都新宿区横寺町1-1 地下1階
[電話]03-6682-1846
[営業時間]17時~23時(22時LO)
[休日]月、不定休
[交通]地下鉄東西線神楽坂駅1a出口から徒歩3分
■おとなの週末2025年4月号は「おいしい空港」
撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2024年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「門前仲町の良店5選 日本酒、ワインが美味しい店で自在に楽しむ」では、覆面調査隊がなんともグッとくる人情の街で見つけた良店を実食レポートしています。