SNSで最新情報をチェック

なんと心華やぐちらし寿司だろう。寿司飯の上にはさいの目に切った玉子焼きとマグロが散りばめられ、さらにその上を江戸前の仕事を施した小肌や金目鯛など極上の旬のネタが覆い尽くす。

icon-gallery

寿司 髙はし(最寄駅:駒込駅)

蓋を開ければ心も華やぐ美味の宝箱
仕上げにイクラとおぼろ、穴子ひと切れをあしらえば、宝箱のようなこちらのお重が完成。食べるのがもったいないとはこのこと、しばらく眺めていたくなる。ネタは煮切りに10分ほど軽く漬け込んでいるからそれだけで酒のつまみにしても良し。コシヒカリの新米を使う寿司飯は粘りが出過ぎない炊き方にこだわり、寿司酢は隠し味に薄口醤油を加えて奥深さが出るよう心を配っている。新生姜を一年分買い付けて仕込むガリも最高のお供。この道44年の店主の技とセンスにただただ感服だ。

花ちらし

3780円

店内の注文は昼のみ。持ち帰りは昼夜可。ネタは築地や足立の市場で仕入れる

髙はしブレンド

1合1512円

宮城の酒蔵「一ノ蔵」で3種の純米酒をブレンドしてもらうオリジナル

おいなりさん

1個216円

柚子とゴマを添えた寿司飯をふんわり柔らかい揚げで包んでいる。揚げは地元の豆腐屋から仕入れる。上品な甘さでやみつきになる

お店からの一言

店主 髙橋慎一さん

「当たり前のことを大事にしたいと思っています」

寿司 髙はしの店舗情報

[住所]東京都豊島区駒込1-42-2-102[TEL]03-3947-5125 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~22時(21時LO)※ランチタイム有 [休日]火・水 [席]計14席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、夜のみお通し1080円別 [交通アクセス]JR山手線駒込駅南口から徒歩1分

電話番号 03-3947-5125

2018年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…