MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
石川町駅から徒歩3分!繊細で贅沢な料理を驚愕のコスパで味わえる♪

石川町駅から徒歩3分!繊細で贅沢な料理を驚愕のコスパで味わえる♪

 昼夜で名称こそ異なるが、このコースが昼夜共に1620円という衝撃価格!メインは週替わりで、ポークのコルドン・ブルーや肉汁あふれるハンバーグなど、フレンチの技法を駆使した実直な仕事が伺える料理が登場する。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

ビストロ 山.海.葉っぱ(最寄駅:石川町駅)

この週の「シャリアピン風ステーキ」は、マリネされた柔らかな豚肉と飴色に炒めた玉ネギソースの甘みが絶品。湘南野菜を中心とした野菜たっぷりの付け合わせも魅力だ。追加料金でステーキや魚料理に変更可。

葉っぱディナー
1620円

メイン<週替わり>、サラダ・スープ<数日ごとに変更>、お替わり自由のパンまたはライス、コーヒー付き

人気の「シーザーサラダ」はパルメザンと鮮度抜群のロメインレタスがてんこ盛り。ドレッシングにはゴルゴンゾーラが入り、クセになる味だ。白インゲン豆たっぷりのスープも付く

牛ホホ肉の赤ワイン煮
2484円

赤ワインを贅沢に使って煮込んだホホ肉はトロトロかつ濃厚。添えられたポテトグラタンは、低温でじっくり調理されることで驚愕の甘さに。30種類以上揃うワインと一緒に楽しみたい

アミューズ※内容は日替わり

食事の注文でもれなく提供されるアミューズ。ホタルイカには西京味噌、鶏レバーにはマーマレードをほんのりアクセントにするという、どんな小さな一品でも手を抜かない仕事に感嘆(手前からブロッコリーとシラスのガーリック風味、ホタルイカのマリネ~西京味噌の香り、鶏レバーのカナッペ~キンカンのマーマーレード添え)

お店からの一言

オーナーシェフ 平尾正信さん

「2席のみのカウンターは人気の席です」

ビストロ 山.海.葉っぱの店舗情報

[住所]神奈川県横浜市中区石川町3-107-2 アドゥパ元街2階 [TEL]045-263-8201 [営業時間]11時~15時(14時LO)、17時半~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]水(7月~月休) [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/予約可/カード可/サ、お通し代なし [交通アクセス]JR根岸線石川町駅南口から徒歩3分

電話番号 045-263-8201
2018年6月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「冬には温かい料理を何か用意しておきたいですね」という料理長横山さん。「仔牛のクリーム煮込み」も毎年のように作るという。
皿のキャンバスに配した料理はまるでアート。なんて気取ってみたら店主の椿さん、「ただ収まりよくしてるだけです(笑)」とサラリ。
滋賀の食材をメインにしたビストロで、記憶に刻まれるひと皿に出合った。それが近江牛の炭火焼き。中心温度を45℃前後に保ちつつ、炭火に乗せて、休ませてを繰り返すこと3~4回。
煮込み料理は地味かもしれない。けれど地道な仕込みの手間がかけられたその味には、真の美しさが宿るのだと思う。
ワインでお肉。言うまでもなくシアワセな組み合わせだが、それをリーズナブルに満喫してもらいたいという明快さがいい。
最新記事
カレーの要であるスパイスをまとったご飯「ビリヤニ」は、スパイスカレーとはまた別次元の旨々メニュー! しかも最近、じわじわとファンが増殖中。注目&食べどきの、スパイスフード界のキラーメニューなのです!
東京駅で魚料理が食べたくなったなら、脇目を振らず、この店に急ぐべし! 本マグロをはじめとした、とびきり新鮮で上質な刺身に、上品な風味がじんわり沁みた西京漬けと、主役級のおかず2種を盛り込んだ「奈可嶋膳」が待っている。
店主は、大行列のつけめん専門店『六厘舎』を長きにわたって支えた功労者。2016年に埼玉県三郷市で開業した店舗を北千住に移し、自慢のつけめんをさらにブラッシュアップさせた。
丼の中に佇むのは、麺とスープ、そしてネギ。いたってシンプルな構成ながら、そこにはこだわり抜き、手間暇かけて作り上げたという自信が潜む。潔き“素ラーメン”こそ、ラーメンの美味しさを堪能させる究極のスタイルなのだ!
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル