全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋の喫茶店『喫茶ゆうらく』です。
“昭和時間”を堪能できる貫禄のオールドスタイル
「いらっしゃいませ、こんにちは」と必ず明るい声が聞こえてくる。声の主は「仕事は少しでも楽しくやらないとつまんないからね」と笑う店長の宮城恒宏さん。
昭和49年に旅館から喫茶店へ転身した店を41歳で継ぐと、多彩なメニューを増やしてきた。女性客向けのライト系とビジネスマン向けのパワー系の2系統あるのが特徴で、「仕込みは朝の5時半から」という丁寧な料理で、今では地元浅草橋を代表する洋食店風喫茶との声も。コンロ5口、約60席の店はいつもにぎわっている。
とろ~り卵のオムライス(セット)930円
バターが香るオムライスはトロトロ状の卵2個がケチャップライスの上にのる独自スタイルで、「混む時はそうはいかないけど、喫茶メシはなるべく早く出してあげたくてこうなりました」と話す。湯気に包まれた逸品だ。
浅草橋『喫茶ゆうらく』
[店名]『喫茶ゆうらく』
[住所]東京都台東区浅草橋1-2-10
[電話]03-3861-9570
[営業時間]7時~18時(17時20分LO)、土:11時~16時(15時20分LO)
[休日]日・祝、第2・3土
[交通]JR総武線ほか浅草橋駅西口から徒歩3分
※画像ギャラリーでは、たっぷりの粉砂糖がかかっていながらも甘さ控えめの「フレンチトースト」の画像がご覧いただけます。
▶おとなの週末2025年6月号は「満喫!ニッポンの生ビール」

撮影/浅沼ノア、取材/輔老心
※2025年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「東京の喫茶店4選! また食べたくなるランチメニューが揃う」では、 特にランチで活躍してくれる都内の満腹喫茶店を集めてみました!