MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
フェイ・リトル・タイコウロウ(中華料理/八重洲)|手作りジャンボ餃子は半世紀以上愛されてきた味♪

フェイ・リトル・タイコウロウ(中華料理/八重洲)|手作りジャンボ餃子は半世紀以上愛されてきた味♪

ここでは何をさておいてもまずコレ、見事な焼き色、ボリュミーな姿にそそられる通称“ジャンボ餃子”だ。本店は1949年創業の老舗だが、そこで当時から変わらない手作りで半世紀以上愛されてきた味。

フェイ・リトル・タイコウロウ(最寄駅:八重洲駅)

迫力満点の老舗の味ジャンボ餃子をワイワイ楽しむべし

箸を伸ばせば、皮はもっちもち。中に包まれた餡はじっくり練り込まれ、肉々しく、ジューシーな旨みが口いっぱいに広がる。これをガブリとやりながらビールや紹興酒というのがたまらないわけだ。この餃子をはじめとした老舗中華の味を、こちらではオープンなカフェスタイルともいうべき空間で、テーブルを囲みながらワイワイいただけるのがいい。ふかふかで餡もたっぷりな水餃子もよし、前菜から野菜、肉、海鮮の一品料理、人気の担々麺までメニューには用途に応じて選べる多彩なラインナップがぎっしり。楽しめること間違いなしだ。

ジャンボサイズ焼餃子(6個)、水餃子(10個)
1231円、1728円

ジャンボ餃子のサイズはほぼ12㎝。しっかり旨みを感じさせるがくどくはないので次々いける。さっぱりもちもちの水餃子もよし

辣子鶏(鶏から揚げの唐辛子炒め)
1230円

シェフ特製のおすすめメニューのひとつ。ジューシーでピリ辛な鶏唐揚げにビールも進む

前菜盛り合わせ
1825円

定番の前菜盛り合わせ(人気!)は、上から棒棒鶏、くらげ、焼豚

お店からの一言

店長 松島光雄さん

「餃子はもちろんいろんなオススメをお楽しみください」

フェイ・リトル・タイコウロウの店舗情報

[住所]東京都中央区八重洲1-4-16 八重仲ダイニング地下1階 [TEL]03-6265-1837 [営業時間]11時~14時半、17時半~22時半 ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]全50席/夜のみ喫煙可/夜のみ予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか東京駅八重洲北口から徒歩3分


電話番号 03-6265-1837

撮影/貝塚 隆 文/池田一郎

2018年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
山東省出身の現店主の祖父が店を開いたのが、1949年のこと。夜のメニューは、フカヒレやアワビなどの高級食材を使った一品から点心類まで幅広い。
東急世田谷線・三軒茶屋駅の程近く、ここだけ昭和にタイムスリップしたかのように佇む。1973年の創業ながら、入口の食品サンプルまで手入れが行き届き、店主夫妻の実直な人柄が伺える。
やって来ました横浜中華街。数多の選択肢がひしめく中で、悩んだらいつも入ってしまうのがこの店。
ふたを開ければ宝石のごとき点心に目も心も奪われる。まずはご覧の蒸し餃子。
 かつて三田にあった中華料理店『味一番』。少年時代、この店のタンメンと炒飯が大好物だった店主・今野さんは、それを再現するため植木職人から料理の世界に飛び込んだ。
函館本線は函館駅と旭川駅を結ぶ路線です。 この路線の、長万部(おしゃまんべ)駅から小樽駅の間は、通称「山線」と呼ばれていて、名前の通り峠を越えながら山中を走る山岳路線。 この山線の撮影中によく立ち寄るお店で“きのこ王国”があります。 店内は、その名の通りきのこだらけです……。
旬の食材を生かした活気溢れる熊谷シェフの一皿ひと皿に、店主の赤星氏がピンポイントで合わせる日本酒のペアリングがキレキレだ。食材の食感や香り、旨みや酸味等々と日本酒がピタッと調和して響き合う。
しゃぶしゃぶを提供し続けて40年以上。肉問屋との長い付き合いから、上質な肉を低価格で仕入れられるのが強みだ。
創業90年近い老舗の看板におごることなし。それは地道な仕込みのネタを見ればわかるはず。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt