MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
大阪出張メシは「御影郷 福寿」で決まり!間違いなく旨い酒と旨いアテがある!

大阪出張メシは「御影郷 福寿」で決まり!間違いなく旨い酒と旨いアテがある!

梅田には洗練された店が多くあるものの、地下に潜れば、まだまだ古き良き酒場もある。なかでも創業40年以上というこちらは、ノーベル賞受賞晩餐会でも提供された日本酒「福寿」を生んだ酒蔵・神戸酒心館の直営店。

perm_media 《画像ギャラリー》大阪出張メシは「御影郷 福寿」で決まり!間違いなく旨い酒と旨いアテがある!の画像をチェック! navigate_next

御影郷 福寿(最寄駅:梅田駅)

間違いなく旨い酒と旨いアテがある!

 ここでしか味わえない瑞々しくフルーティな蔵元直送のしぼりたて純米生原酒は1杯520円。他にも全11種の福寿ラベルがズラリ。アテは320円~と格安で、18時にもなれば仕事帰りの人たちでワイワイがやがや満席に。酒好きにはたまらない1軒だ。

料理各種

写真:出し巻き玉子 450円、しめさば 390円、豆腐味噌漬け 320円
無濾過純米生原酒 グラス520円人気の出し巻きは大きめで優しくダシが利いて美味

どて味噌焼き
470円

味噌風味のどて焼きはボリュームもあり、アテに最適

レアな福寿の凍結酒490円(右)と凍結梅酒490円(左)。シャーベット状で女性にも人気

[酒]ビ生460円、中瓶420円 焼320円〜 ワなし 日150ml/360円〜 [その他のメニュー]おでん1品100円、造り三種盛り700円、レンコンと明太子のはさみ揚げ440円など

御影郷 福寿

■『御影郷 福寿(みかげごう ふくじゅ)』
[住所]大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル地下2階
[TEL]06-6341-1138
[営業時間]16時~23時(LO)、土曜日:16時~22時(LO)
[休日]日曜日、祝日
[座席]カウンター席14席、テーブル7席×1卓、4席×6卓、2席×3卓/全席喫煙可/カード不可/予約可/サなし
[アクセス]阪神梅田駅から徒歩3分

電話番号 06-6341-1138
2017年4月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
「酒」の提灯、その奥に垣間見える楽し気なカウンターに、まずノックアウトだ。しかし、ここ『洒落者』の本領は、そのカウンター奥から次々と繰り出される、「ほんとにこの値段?」と思わせる素晴らしいつまみの数々だ。
使い込まれた渋い暖簾、開け放たれた大きなガラス戸から中に入ると、ふたつのコの字カウンターはすでにいっぱい。ワイワイガヤガヤ、思い思いに一杯やっている。
店長の後藤さんは宮崎県出身。東京で日本酒に出合ってすっかり日本酒の虜になったとか。
「ほっとしたい」「気分を上げたい」――日本酒のこんな注文も大歓迎、の店だ。たとえば猪肉のローストに合わせて、「力が湧くお酒を」とリクエスト。
店を構えて35年の居酒屋。魚介を中心にほとんどのメニューが500円前後で揃い、中でも塩焼き、味噌煮、竜田揚げなど、多彩な金華さばのメニューが目を引く。
最新記事
洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は神奈川編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回紹介するのは「日本食冒険記」。これなんぞ?と思うでしょう。出演者は、訪日&在日外国人。飲食店で食事しながら日本食に対する思いを語っているのです。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は東京編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
「素直に美味しいと思える野菜を扱いたい」と八百屋を開いた小松さん。小さな生産者から無農薬で化学肥料を使わない野菜を仕入れている。
get_app
ダウンロードする
キャンセル