SNSで最新情報をチェック

東京都内の絶品「肉まん」おすすめ6店。ホカホカと湯気を上げるモチモチの皮、中に閉じ込められたアツアツの餡、そして食べごたえ……チョコやクッキーでは、お腹も心も納得できない大人たちに贈る、おやつ替わりになる東京で食べられる本格肉まん特集です。エリア:中野/明大前/銀座/三田/浅草/表参道

コンビニに行けば、いつでも気軽に買える肉まんだけれど、専門店の味は、蒸かし方が違う! 旨さが違う! 各店舗にこだわりあり。たかが肉まんと思うなかれ!

手作り点心 また明日。の肉まん【東京・中野】

絶品でお得な肉まんは売り切れ御免!
地元客も並ぶ人気の味

肉まん 198円
野菜がたっぷり入った餡は、実に上品で食べやすい

 オタク・サブカルの聖地、東京「中野ブロードウェイ」の地下に店を構えて約13年。今だ、11時の開店時から、次々に地元の客が買いに来る。オーナーは、某点心の有名店で修業をした後、ここを開いた。

 肉まんは、毎日その日の分だけ手作りする。その数なんと300個。16時過ぎには売り切れてしまうこともあるというから驚きだ。弾力あるモッチリとした皮と、脂に甘みのある「和豚もちぶた」をたっぷりと使った餡、大口を開けないと食べられないボリュームあるサイズ……どれをとっても、これで198円というのは良心的すぎる。肉まんを安っぽい味だと思っている人にこそ食べに行ってほしい。“概念が変わる店”だ。

[住所]東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F [TEL]03-3389-6502 [営業時間]11時~19時 [休日]日 イートイン/あり(4卓×2席) [アクセス]JR中野駅から徒歩約5分

手ごね肉まん ハイ!ママヨシの肉まん【東京・明大前】

“手ごね”で作る皮は心地よいモッチリ感!具とも抜群の相性

肉まん(大) 350円 キャベツたっぷりでシンプルな味

 肉まんの有名店で、長年修業した店主が手がける肉まんは、豚挽き肉とキャベツのシンプルな餡に、手ごねで作られた甘みの少ないしっかりとした皮がウリ。

 餡のキャベツは多めで、野菜の甘みがしっかりと感じられる。あっさりとして食べやすく、食後感も軽い。また、サイズに大・中・小があるのもうれしい。ミニ肉まん(100円)は、女性や子供がつまむのにちょうどいい。そのせいか、女性ファンも多く、午前中には、ベビーカーをひいたお母さんが、子供と一緒に買いに来る姿を見かける。

 何とも不思議な店名だが、「お世話になった方が占い好きで、開店の際に占ってくださり、結果、この名前になったんですよ」とのこと。占いの結果は“当たった”ようだ。

[住所]東京都杉並区和泉2-8-1 [TEL]03-3327-1171 [営業時間]10時~17時頃 [休日]火曜日 [座席]イートイン/なし [交通アクセス]京王井の頭線明大前駅から徒歩約5分

ここからは、中華料理店・カフェの肉まんは!

銀座 維新號本店の肉まん【東京・銀座】

戦後、
銀座名物と謳われた絶品肉まん

肉まん 540円 店頭で購入も可能。あんまんやごままんもある

 明治32年より、食料品雑貨店を営んでいた「維新號」。戦後、食料庫から山のように見つかった干し貝柱を使ってできたのが、肉まんだった。ここ本店は、今もその当時の味を忠実に受け継ぎ、毎日厨房で職人たちにより、手作りされている。大ぶりで食べれば干し貝柱のダシの旨みが感じられる、驚くほどジューシーな肉まんだ。

[住所]東京都中央区銀座8-7-22 [電話]03-3571-6297 [営業時間]月~金11時15分~21時半、土・日・祝日11時半~21時 [休日]無休 [アクセス]JR・東京メトロ・都営浅草線新橋駅から徒歩約5分

チャイナエクスプレス杏花園の肉まん【東京・三田】

干しシイタケの
旨みが効いた1品

自家製肉まん 300円
タケノコのシャキシャキ感も、食べていて楽しい。

 皮はもちろん手作り。餡は、豚挽き肉に惜しみなく干しシイタケとタケノコ、ネギのみじん切りを混ぜ込んである。そのため、食べれば干しシイタケの香りが鼻を抜け、あっさりしているのに、奥深い旨みを味わえる。粥やラーメンのお供としてもペロリといける。近所の慶応大学の学生たちや田町のOLにも愛され続けている味だ。

[住所]東京都港区芝5-1-12 [電話]03-3454-7200 [営業時間]11時~14時半、17時~21時LO [休日]日・祝 [アクセス]都営三田線三田駅、JR田町駅から徒歩約7分

セキネの肉まん【東京・浅草】

やけどに注意!
小龍包ばりに“スープ”が入った肉まん

肉まん 260円
肉まんは、まず割って、ぜひ中の“スープ”を確かめてから食べてほしい

 元は東京・入谷でパン屋を営んでいた「セキネ」は、昭和10年、浅草に食堂をオープン。その食堂の横で、当時から肉まんやシューマイなどの点心を売っていたという。

地元の人や、浅草芸人たちに愛され、かのビートたけし氏が、「ここの肉まんは日本一旨い」と断言したという逸話も持つ。一見すると、見た目がシンプルすぎるゆえ、「え!? コンビニの肉まんと何が違うの?」と思うが、ひと口食べて驚く。中からスープがあふれ出し、その旨いことと言ったら!

 肉まんの餡は、豚挽き肉に野菜のみじん切りを合わせるため、水分(スープ)が発生し、餡がジューシーになるわけだが、ここまでスープを含んだ肉まんは「セキネ」でしか食べられないだろう。

[住所]東京都台東区浅草1-23-6 [電話]03-3841-5230 [営業時間]11時~20時 [休日]無休 [座席]イートイン/なし [アクセス]都営浅草線・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)浅草駅、地下鉄銀座線田原町駅から徒歩約10分

春水堂の肉まん【東京・表参道】

しっかりと肉の味を
感じる本格派

本格 肉まん 香酢付 400円
肉まんは、ドリンクセットで注文するのがお得だ。

女性に人気の台湾発・タピオカミルクティーの店だが、この冬から始まったばかりの肉まんも侮れない。
皮はしっかりめ。餡は国産のコクある豚肉に、北海道産の玉ねぎが絡みつき、肉好きをうならせる旨さだ。香酢付きなのもうれしい。単品でも頼めるが、ここはやはり名物・タピオカミルクティーと一緒に楽しみたい。

[住所]東京都渋谷区神宮前4-28-11 [電話]03-6804-6656 [営業時間]11時~21時 [休日]不定休 [アクセス]JR原宿駅、東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線表参道駅から徒歩約7分

肉まんマメ知識

発案者は諸葛孔明!
由緒正しき肉まんの歴史

肉まん、つまり中華まんは、中国の三国時代に諸葛孔明が作らせたのが最初だと言われている。一方、日本では大正時代に神戸で生まれたようだ(諸説あり)。

中国の「天テン津チン包パオ子ツー」というまんじゅうを、現在も南京町にある豚まんじゅう専門店「老祥記」初代店主が、味・名称ともに日本人に親しみのあるものにしたのが始まり。そのため、現在も西では肉まんではなく、豚まんじゅうという名称を使う人が多い。

その後、昭和2年に「新宿 中村屋」で「天下逸品 支那饅頭」の名前で、肉入り、餡入りが売られ始め、全国的に広まっていく。そして1980年代あたりから、ピザまん、カレーまん、カスタードまんなどバラエティに富んだ中華まんが登場し始め、現在では、キャラクターの顔などをかたどったものまである。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…