×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

毎度おなじみ、コンビニ最強ダイエット食のサラダチキンです(笑)!  今回は、わりと王道的な感じで、食べる前から「これはアリでしょ!」という印象なのに、なぜか今まで売ってなかった明太子味。 ファミマは新しいフレーバーを定期的に出してくれて、サラダチキンに飽きちゃったはずの自分もついつい買ってしまう……。

明太子×チキンは相性抜群でうまい! ファミリーマート「炙り明太子味 国産鶏サラダチキン」

毎度おなじみ、コンビニ最強ダイエット食のサラダチキンです(笑)!
この連載では「カラムーチョ」や「アクマのキムラー」など、ちょっと変わったフレーバーに絞って紹介してきたけど、今回はわりと王道的な感じで、食べる前から「これはアリでしょ!」という印象なのに、なぜか今まで売ってなかった明太子味。
ただし、ネットで検索すると「明太子×サラダチキン」のレシピを紹介している方は以前から多く、先取りしていた人たちからすると、やっと明太子味でたか!という感じでしょうか?
ファミマは国産鶏を使用している点もいいし、新しいフレーバーを定期的に出してくれて、サラダチキンに飽きちゃったはずの自分もついつい買ってしまう。

サラダチキンは、健康志向の高まりに同調して市場規模が急成長したが、いちばんの魅力は低カロリーで高タンパクなこと。
食事制限でタンパク質までカットしてしまうと肌質や髪質が悪くなり、筋肉量も減ってしまう。
筋肉が落ちるとリバウンドしやすく、痩せにくい体になるという悪循環に陥る。
美しく健康的にダイエットし、太りにくい体を維持するには、手軽に食べられるサラダチキンのような高タンパク食品が欠かせないというわけだ。

揉むだけ簡単! サラダチキンをおいしく食べる方法が明太小味をさらにうまくする!

味は想像通りで明太子とサラダチキンの相性は抜群!
ご飯にも合うけど、自分にとっては酒のつまみがまた増えました(笑)。

このように
パックの上からグイグイと揉み込むだけで
繊維がほぐれていく。
思ったほど硬くないので
女性の力でも大丈夫なはず。

今回はネットで話題のサラダチキンをおいしく食べる方法にも初挑戦!
といっても、サラダチキンをパックに入った状態で揉むだけ!
揉むだけでチキンが繊維にそってほぐれてフレーク状になり、パックを開ければ箸でも食べられる状態になる。
さらにチキンがほぐれることでパックに入っているフレーバーのスープが繊維に吸い込まれ、中まで味が染み込んで、しっかりとした味わいになる。
しかも、パックの開封時に汁がダラ〜っと垂れる事故も防げます(笑)。

これが本当にお手軽で、おいしくて食べやすくなるし、道具も必要ないので、おすすめです!
これを最初におもいついた人は素晴らしい!
少しだけ揉むと軽くほぐした状態になるし、しつこく揉み込むと細かくほぐれるので、好みによって調節できるのもいい。

明太子味は、酒のつまみに最高です!

小皿に盛りつけて、海苔やネギを乗せれば、ちょっと洒落た感じに。
おにぎりやサンドイッチの具材にもなるので、手抜き料理にいいですよ。

ファミリーマート
「炙り明太小味 国産鶏サラダチキン」
258円(税込)

表面に焦げ目があり、明太子の炙り焼き感が出ている。
辛すぎないピリ辛で、酒のつまみにすると、ついつい手が伸びる感じ。

20グラム以上の高タンパクで、
おにぎり1個より少ない約130キロカロリー。
1製品は110グラムなので、
実際はこの数値より少し多めの計算になる。

かなり揉み込んだ状態でこんな感じ。
パックの上からだと液状になっているように見えるが、
繊維がスープを吸い込んでいるだけ。

パックを開けると、
スープがチキンの繊維に
完全に吸い込まれているのがわかる。
スープがムダにならず、
味わいも強くなる。

料理下手なオッサンが
皿に盛り付けて
海苔を刻んだだけでも、
まぁまぁオシャレでしょ。

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…