MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
はたり(そば/新富町)のグルメ取材記事

はたり(そば/新富町)のグルメ取材記事

蕎麦味噌や出汁巻き玉子といった定番蕎麦前に抜かりなし。その上、まるで上質な割烹やワインバーのごとく、多彩な佳肴に出合うこともできる店だ。はたり[交]地下鉄有楽町線新富町駅5番出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》はたり(そば/新富町)のグルメ取材記事の画像をチェック! navigate_next

はたり(最寄駅:新富町駅)

蕎麦屋の枠を超えた酒肴と個性派蕎麦が一挙、そろい踏み

日本酒はもちろん、焼酎やワインのひねったチョイスも、「そうきたか」という通好みな揃え。〆はスルスルと心地よい喉越しを楽しめる十割蕎麦を。もりそばもいいが、胡麻ペーストの風味、酢とレモンの酸味をまとった、力強い味わいがクセになる「胡麻酢そば」をぜひ。これを肴にもう一杯……とまた酒に食指が動いてしまうのが難点だが。

胡麻酢そば
1100円

たっぷりの胡麻ペーストを絡めて食べる

自家製メジマグロのツナサラダ
900円

多彩な酒肴の数々。

鶏のレバーパテ
700円

ゆず入りの「そばみそ」
500円

よせトウモロコシのイクラ添え
900円

トウモロコシのジュレの上にイクラの醤油漬けをたっぷりのせた贅沢な一品。トウモロコシの上品な甘さとイクラの濃厚さが相まって、思わず酒に手が伸びる

ニュージーランドの赤ワイン「アタランギ クリムゾン」
ボトル7000円

右からニュージーランドの赤ワイン「アタランギ クリムゾン」、福岡の日本酒「大賀純米吟醸」、宮崎の芋焼酎「甕雫」

福岡の日本酒「大賀純米吟醸」
一合880円

宮崎の芋焼酎「甕雫」
グラス880円

はたりの店舗情報

[住所]東京都中央区新富2-11-6 B1 [TEL]03-6222-8498 [営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時〜23時(22時40分LO) [休日]日曜不定休(祭日営業) [座席]カウンター5席、テーブル26席、計31席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通しなし [アクセス]地下鉄有楽町線新富町駅5番出口から徒歩1分

電話番号 03-6222-8498
2015年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
蕎麦屋を営んでいた父の背中を見て育ち、「物心がついた頃から蕎麦職人になりたかった」と話す店主の早川さん。大事にするのは、香り、旨み、甘み、色味など全体のバランスだ。
「永井荷風先生は毎日同じ時間にいらして、同じ席に座り、いつも『かしわ南ばん』を頼んで召し上がっていたそうです」と語るのは、万延元年(1860)創業の尾張屋・6代目で修業中の田中秀典さん。具は特注のごま油で炒めた鶏ムネ肉と、たっぷりのネギ。
経営母体が“意外”といいますか、考えてみればしごく必然で真っ当なんだけど、でも意外と少ないパターンのお店を2軒!
まずは老舗蕎麦屋が営む立ち食い蕎麦。
立ち食いといえば駅蕎麦、駅蕎麦といえば立ち食いというくらい、駅と立ち食い蕎麦は切ってもきれない縁がある。だが日本のセントラルステーションたる東京駅の構内に今、立ち食い蕎麦屋はたった一軒しかなかった。
東京は上野で育った店主が目指したのは、自家製粉で打つ「二八蕎麦」。石臼の素材は熱を持ちにくい蟻巣石を採用し、丸抜きで仕入れた蕎麦の香りが飛んでしまわぬよう、細心の注意を払って製粉している。
最新記事
チャーハンを頬張る学生の横で餃子とビールを楽しむサラリーマン。大井町で長年愛される中華料理店の変わらぬ日常。
日本勢の金メダルラッシュに沸く東京五輪もいよいよ終盤を迎えます。アスリートの活躍を支える選手村食堂は、各国の選手がSNSに「食事がおいしい」とたびたびアップするなど好評です。前回1964年東京五輪の選手村食堂で料理長を務めたのは村上信夫氏と入江茂忠氏。この伝説の料理人2人がそれぞれ総料理長だった帝国ホテルとホテルニューグランドでは、世界のアスリートを魅了した当時のメニューが復刻され、話題を集めています。
オープンキッチンの小粋なフレンチバール。サラダやマリネのタパスから、パテやテリーヌの前菜、コンフィやローストのメインまで、正統派フレンチが楽しめる。
みなさん、トマトはお好きですか? 西洋では「トマトが赤くなれば医者が青くなる」なんてことわざがあるくらい、味も栄養価も魅力的なお野菜。今の時期、特に美味しいトマトについて、農家さん&イタリアンのシェフと語り合いました!
昭和22年創業の餅菓子店の店内でいただけるのは、抹茶が主役のかき氷だ。メニューは抹茶のグレードにより普通・特選・極上に分かれ、氷は山梨県の天然氷・蔵元八義を使用。
get_app
ダウンロードする
キャンセル