×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

煮込み料理は地味かもしれない。けれど地道な仕込みの手間がかけられたその味には、真の美しさが宿るのだと思う。

icon-gallery

ル モンド グルマン(最寄駅:自由が丘駅)

美しさ宿る煮込みの技が“食いしん坊”を唸らせる

艶やかに輝くご覧の王道のひと皿からも、感じてもらえるのではなかろうか。肉はナイフでスッと抵抗なく切れるほど柔らかく、頬張ればふっくら優しい奇跡の食感。牛骨やスジで仕込む芳醇な赤ワインソースと、さりげなく添えたマッシュポテトが味にアクセントを与え、全体をビシッとまとめている。まさに非の打ち所がない完成度。

これが日仏の名店で修業した一流の腕から生み出されると聞けば襟を正すところだが、そんな経歴を自慢することなど一切ない温かさに満ちているのがここ、食いしん坊の世界を意味する『ル モンド グルマン』なのだ。「肩肘張らず楽しめる店をやりたかった」と店主の嘉藤さんは言う。

目指すのは伝統のフランス料理をベースに少しの驚きと独自のエッセンスを加えた身近な美味しさ。先の煮込みは店の定番で、和牛ほほ肉にこだわり20年来の信頼関係がある肉屋から上質なものを仕入れているそう。心を砕くのは形を崩さずふかふかに仕上げる肉の火入れ。個々の質を見極め、煮込む時間を微調整している。

で、食いしん坊の皆さん、今一度視線を写真のひと皿へ。ほら食べに行かずにいられないでしょう?

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

2100円

和牛ほほ肉は適度に細かい脂身が入っており、まるで上質なクッションのようにふかふかの食感。赤ワインソースで数時間煮込み、完成までに3日かける逸品。ランチでも提供

豚足のクロケット

1200円

豚足を使ったコロッケ風の料理。柔らかく煮て骨を丁寧に取り、ミンチにした肉の部分を皮で巻いて揚げる。表面はカリッと中はプリッとした歯応え

ポロネギとイワシのマリネ

1200円

とろとろのポロネギは濃厚な甘みがあり、ドレッシングの酸味と相性抜群。イワシのマリネも添える。季節で食材は変わる。店主の嘉藤さんは『タイユバン・ロブション』『タテルヨシノ銀座』『ステラマリス パリ』など日仏の数々の名店で修業し2015年に独立

お店からの一言

オーナーシェフ 嘉藤貴士さん

「心地良い空間で気軽に料理を楽しんでほしいと思っています」

ル モンド グルマンの店舗情報

[住所]東京都目黒区緑が丘2-17-15 [TEL]03-5726-8657 [営業時間]11時半~15時(13時半LO)、18時~23時(21時LO)※ランチタイム有 [休日]月、第2・4火(祝の場合は営業で翌休) [席]カウンターあり、全20席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急東横線ほか自由が丘駅北口から徒歩5分 ※ル モンド グルマンの値段は税抜です

電話番号 03-5726-8657

撮影/貝塚 隆 取材/肥田木奈々

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…