SNSで最新情報をチェック

有名店や老舗をはじめ、焼鳥店が山のようにある銀座でも、ここは通いたくなる店の筆頭格だ。まずはもちろん大将の熟練の技が光る串物を。

icon-gallery

土筆(最寄駅:東銀座駅)

串の旨さに惚れ、季節の料理に魅せられる常連になりたい焼鳥店

完璧なる火入れによって、新鮮な地養鳥は繊維の奥から旨みと肉汁があふれ出し、備長炭ならではの香ばしさを身にまとう。とは言え、串一辺倒でないところも何度も訪れたくなる理由のひとつ。季節ごとに揃える一品料理は、割烹顔負けの上品かつ洗練された味わいで、その時々で入れ替える日本酒を進ませる。カウンターの片隅では澄み切ったダシの関西風おでんを通年で炊いていて、箸休めにちょこっとつまみたい。つかず離れずの、ちょうどいい塩梅のもてなしも心地良い。銀座で行きつけを持つならこんな店がいちばんだ。

和牛たたき

1620円

赤ワインでひと晩マリネし風味豊かに仕上げている。ホースラディッシュとポン酢であっさりといただく

土筆おまかせコース

3564円

小鉢はレモンと白醤油を和えた大根おろし、数の子入りの松前漬けの2品(その時々で変わる)。ねぎま、レバー、つくねなど焼鳥5本と鳥スープ、サラダが付く

鴨ロース燻製

864円

鼻孔を包むほどよい燻香で身はしっとり。日本酒のアテにぴったりだ

お店からの一言

大将 髙橋 豊さん

「予約してからお越しください美味しい焼鳥でお待ちしています」

土筆の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座7-13-22 [TEL]03-3542-5705 [営業時間]17時~23時LO、土17時~22時LO [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全21席/全席喫煙可/要予約/カード可/サなし、お通し代648円別(アラカルトのみ) [交通アクセス]地下鉄日比谷線ほか東銀座駅A1出口から徒歩4分

電話番号 03-3542-5705

撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子

2019年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…