SNSで最新情報をチェック

山東省出身の現店主の祖父が店を開いたのが、1949年のこと。夜のメニューは、フカヒレやアワビなどの高級食材を使った一品から点心類まで幅広い。

画像ギャラリー

國泰飯店(最寄駅:京橋駅)

京橋で70年 米の旨さを直球で味わうこれぞ焼きめしの原点

また昼はボリューム満点の定食や麺類で周囲のビジネスマンの胃袋を支えている。「やきめし」もそのひとつ。具材は角切りチャーシュー、玉子、ネギだけと、極々シンプルがゆえに、ラードで炒めた米自体の旨さを存分に味わえるのだ。プラス100円で1.5倍の大盛りにもできる。

やきめし

780円

焼き餃子

600円

豚挽き肉のジューシーさの中にキャベツやニラの食感が活きている。ラー油や醤油、オイスターソースの専用ダレで食す

芝エビのチリソース

1800円

豆板醤を利かせてキリッとした辛さの餡が芝エビの甘みや風味をしっかりと引き立てる

お店からの一言

店主 于 勝利さん

「食べ&飲み放題のオーダーバイキングもやっています!」

國泰飯店の店舗情報

[住所]東京都中央区京橋2-4-12 京橋第一生命ビル2階 [TEL]03-3281-2602 [営業時間]11時~15時(14時45分LO)、17時~21時半LO ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]個室あり、全70席/分煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線京橋駅5番出口から徒歩1分 ※『國泰飯店』の夜のメニューの価格はすべて税抜きです。

電話番号 03-3281-2602

撮影/中橋正治 取材/菜々山いく子

2019年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...