SNSで最新情報をチェック

蕎麦屋を営んでいた父の背中を見て育ち、「物心がついた頃から蕎麦職人になりたかった」と話す店主の早川さん。大事にするのは、香り、旨み、甘み、色味など全体のバランスだ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

蕎麦 はやかわ(最寄駅:上野毛駅)

時季ごとに厳選する蕎麦の実を自家製粉して配合

蕎麦は季節により産地を選んで丸抜きで仕入れ、それぞれの個性を見極めながら挽き方を変えて自家製粉している。例えば取材時は北海道産のキタワセ種を粗めに挽いて香りを際立たせ、レラノカオリ種は細かめにして甘みを引き出し、その2種を独自に配合。二八の滑らかなのど越しと、程よい穀物香の余韻を楽しめる味わいに仕上げている。一つひとつ真摯な仕事の原点は、何より蕎麦が好きなこと。そんな真っ直ぐな想いが端々に感じられる。

もり

720円

ぶっかけ蕎麦

1030円

冷たい蕎麦に天かす、辛みおろし、青ネギ、海苔をのせたもの。サクサク感と絡みやすさを考えて天かすはなるべく細かく

里芋の唐揚げ、湯葉のきのこ餡かけ

870円、980円

里芋を数時間煮含めてから揚げる唐揚げはホックリ。7種のキノコが入る餡かけは滋味深い

出し巻き玉子

720円

卵2個使用。強火で手早く焼くことでふわっと仕上げる

お店からの一言

店主 早川泰弘さん、愛子さん夫妻

「地域に根差した美味しい蕎麦屋を目指しています」

蕎麦 はやかわの店舗情報

[住所]東京都世田谷区上野毛2-7-10 1階 [TEL]03-6884-4614 [営業時間]11時半~14時半LO、17時半~22時半(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]月(月が祝の場合は営業し翌火休) [席]カウンターあり、全21席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急大井町線上野毛駅正面口から徒歩2分

電話番号 03-6884-4614

撮影/鵜澤昭彦 取材/肥田木奈々

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...