×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

関東では珍しい「函館塩ラーメン」の専門店。北海道産小麦100%の『出口製麺』特注ストレート麺を都内で唯一味わえる。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

函館塩ラーメン 五稜郭(最寄駅:荻窪駅)

弱火で炊いた豚と昆布が生む 函館伝統の清湯塩味

透き通るスープが持つふくよかな旨みは、沸騰させないよう弱火で煮出した豚ガラと少量の鶏、道南産真昆布のダシから。猿払産干しホタテなどの煮汁を加えた特製塩ダレと合わせ、繊細ながらも奥行きのある味を実現させている。チャーシューの脂は少なめ、香味油も加えないのが函館流。毎日でも食べ飽きない一杯だ。

ラーメン、がごめ昆布

750円、150円

麩が入るのも函館ラーメンの特徴。スープを吸いふわふわになったところをいただく。チャーシューは昔ながらの豚ロースで、固すぎず柔らかすぎない完璧な塩梅。追加トッピングの「がごめ昆布」は同店独自のアイデア

いかめし

250円

函館近海のスルメイカと、猿払産干しホタテの貝柱がたっぷり。ほんのりとした甘みが人気

お店からの一言

店主 山本大さん

「北海道の味が凝縮された函館伝統の味をお楽しみください」

函館塩ラーメン 五稜郭の店舗情報

[住所]東京都杉並区天沼3-28-7 [TEL]03-6364-0649 [営業時間]11時半~15時、18時~21時、土・日・祝11時半~19時※売り切れ次第終了 ※ランチタイム有 [休日]月・火 [席]カウンターのみ、全7席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR中央線ほか荻窪駅西口から徒歩3分

電話番号 03-6364-0649

撮影/石井明和 取材/赤谷まりえ

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…